街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

朝日カルチャーセンター横浜やりました

3月のイベントはほぼ無くなっていたのですが、唯一朝日カルチャーだけやれました。

樹木を楽しみながら覚えてもらうため、全力出しましたよ!(にしては間違えがあり、申し訳ない・・・)

f:id:namife:20200324211232j:plain

17種の樹種の枝を持ち込んで観察

f:id:namife:20200324211602j:plain

手作りチェックシートで、ポイントチェックしてもらってから、覚えてもらいます。

 

チェック項目は見るだけのチェックじゃなくて、匂いを嗅いだり、触ったりも入ります。ヒサカキの花の匂いを塩ラーメンと紹介したのですが、「漬物」と感じる人が多かったですね。確かに今日の花は漬物っぽかったです。

f:id:namife:20200324213207j:plain

ヒサカキ雄花

f:id:namife:20200324213232j:plain

ヒサカキ雌花


タラヨウの葉に字を書くのもやってもらいました。

f:id:namife:20200324211904j:plain

タラヨウの葉

こんな力強いメッセージいただきました。頑張って手を洗うぞー

 

f:id:namife:20200324211331j:plain

覚えたらテストです。

3回シリーズで今回が最後だったのですが、今回が一番みなさんの成績が良かったと思います。帰るまでは思えておいてくださいとお願いしておきました。ご参加ありがとうございました。

4月からはまた初歩的な話と遊びと試食となんて考えていますが、果たしてできるのか?「コロナに負けるな!」押し葉にして、コロナ除けのお守りにします。