街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

イチヨウとオオシマザクラの競演

サクラももう終わりかな?と眺めていたら、あれ?変な桜がある。

f:id:namife:20200424095131j:plain

f:id:namife:20200424095408j:plain

白い一重の桜とピンクの八重桜が一緒に咲いている。

f:id:namife:20200424095716j:plain

f:id:namife:20200424100518j:plain

オオシマザクラですよね。でも今頃咲くのかな?遅いよね。

f:id:namife:20200424113019j:plain

f:id:namife:20200424100623j:plain

根元を見ると右から出ている若い木がオオシマザクラで、左がたぶんイチヨウという桜だと。(やばい右の幹が犬に見える)

オオシマザクラは桜の台木として使われるから、下から出てきたんだろうなー

あとから、こんなとこにオオシマザクラを植えないよね?(桜の根元に桜を植えてる学校あったけどね)

f:id:namife:20200424105919j:plain

土がかぶさっていて、確認はできないけど、台木のオオシマザクラ部分から枝が出て、そのまま太くなったんだと思う。

 

f:id:namife:20200424112409g:plain

ソメイヨシノは、接ぎ木したら盛土して根を出させて、下の台木部分をはがして出荷するって聞いた。(今はいろいろかも)

台木から出るひこばえを切るの面倒だしね。今太いソメイヨシノは、だいたい根から出るひこばえはソメイヨシノみたい。

イチヨウなどのサトザクラは、やっぱ下に台木あるんだなーと、実感した。

この公園はイチヨウが多いが、1本だけオオシマザクラがあり、のっとったのか?とも思った。ライラックはよくイボタノキになっちゃうよね。