街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ヨモギ餅とアオハダ茶

3月に学校に植樹した木たちを見に行った。本当は卒業生たちが植えるはずだったが、中止になって先生たちと植えたので、先生たちが世話を熱心にやってくれていた。

f:id:namife:20200503084450j:plain

カラタネオガタマノキの花が咲いていたので、「バナナの香がするから嗅いでみて」と言ったら、先生方のリアクションの良さに癒されました。

「バナナ以上に甘いバナナのお菓子」と匂いレポもらいました。

 

f:id:namife:20200503084221j:plain

草取り少しして、学校のヨモギをもらい、(まだアブラムシ出てなくて、柔らかそうな先端だけいただいた)

f:id:namife:20200503084745j:plain

重曹であく抜いて、刻んで、

f:id:namife:20200503084817j:plain

はい、ヨモギ餅完成。うまー

f:id:namife:20200503084919j:plain

アオハダの新葉もいただき、

f:id:namife:20200503085008j:plain

洗って(アオハダの葉裏って血管ういているみたい)、

f:id:namife:20200503085110j:plain

フライパンで炒って、

f:id:namife:20200503085207j:plain

お湯をそそいで

f:id:namife:20200503085256j:plain

しばらくおいて、きれいな緑が出てきます。

f:id:namife:20200503085337j:plain

お茶の代用として飲まれていたらしい。これが意外とお茶に近い。香りは薄いんだけど、後味がお茶っぽい。

旦那も「こういうお茶もあるって感じ」。娘「葉っぱ水。もっとたくさん飲みたい」家族の反応も良い。

ヨモギ餅とアオハダ茶。我ながら春の贅沢しちゃったなー。

 

ちなみにアオハダは最近庭木で人気で植えられています。緑地でもよく見ます。