街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

アオダモのエモ水

f:id:namife:20200508114724j:plain

アオダモはこんな木。最近庭木として人気で、新築物件などによく植えられている。

アオダモは木製バットの材料になるが、成長が遅くてなかなかない。イチロー選手もアオダモバットを愛用していたらしい。

f:id:namife:20200508115035j:plain

アオダモの枝からは蛍光の樹液がでる。UVライトで照らさないとみえないけど。

それを利用して

f:id:namife:20200508115153j:plain

枝そのものをペンにして、字をかいたり、

f:id:namife:20200508115249j:plain

塗り絵をしたり(このために塗り絵購入)

f:id:namife:20200508115322j:plain

骸骨を書いたりして、子どもたちと楽しんでいたのだ。去年のイベントは半分ぐらいはアオダモを使わせてもらった。

今年はこれで肝試しをやろうと考えていたんだけど、たぶん中止。

 

たくさん枝が残っている。

f:id:namife:20200508115650j:plain

水にUVライトをあてて、枝をさしていくことにした。

枝先をハサミで切ると出が良い。

f:id:namife:20200508115843j:plain

部屋を暗くすると、おおー出てるのがよく見える。

昨年のイベントでこれを見たインスタ女子に「エモイっすね!」と言われた。

「エモイんだー」ってあんま意味も分からず、喜んでいたが、これってエモイっすよね。

f:id:namife:20200508120121j:plain

どんどん枝を入れて、エモ水を作ろう!

ライトの当て方もやや遠めで、斜め下からがエモイ気がする。

 

f:id:namife:20200508120233j:plain

ライトを当てないとこんな感じ。

 

f:id:namife:20200508120658j:plain

外の紫外線だとこんな感じ。

薄い青がうっすら見える。

たぶん採りたての枝だったらもっと出がいいだろう。

この枝は2月にとってビニール袋に入れて玄関先に放置していたもの。夏は冷蔵庫で保存している。

ちなみにこの青い樹液はなんなのか聞いてみたのだが、ようするによく調べられていたいんだと思う。↓参照

machinoki.blog100.fc2.com

アオダモ以外にも

トチノキもエモ水いけます

f:id:namife:20200508122056j:plain

これは去年冬に剪定していたのを分けてもらった枝。ちょっと緑っぽい。

他にも微量にでるものがある。↓参照 まだ調べればみつかるかも。machinoki.blog100.fc2.com

今更だけど、まだエモイって言うのかな?