街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

どんぐり味噌2種試食

毎年作っているどんぐり味噌。マテバシイで作った味噌は3か月ぐらいたった。4月初めに仕込んだスダジイ味噌は2か月たったので、一旦あけて、味見してみた。

スダジイの仕込みは↓

namife.hatenablog.com

f:id:namife:20200602131533j:plain

左がスダジイ、右がマテバシイで作った味噌。普通は大豆で作るが、大豆を使わずどんぐりに入れ替えただけ。材料はどんぐり、塩、米麹です。

 

f:id:namife:20200602131723j:plain

キュウリで食べてみました。

f:id:namife:20200602131823j:plain

マテバシイは、つぶを残すようにつぶしてます。前完全につぶして作ったら、普通の味噌と変わらないと言われたので、どんぐり感出さないと!

味は、3か月だとまだ塩っぽいです。あと渋皮の渋さもすこーしあります。まだ角があるというか、これが1年ぐらいたつとまろやかになります。

 

f:id:namife:20200602132054j:plain

次はスダジイ味噌。スダジイの味噌は今年初めて作りました。

味は、わりとすでにまろやかです。でもまだしょっぱいかな?

 

f:id:namife:20200602132303j:plain

スダジイマテバシイの合わせ味噌は、マテバシイの塩辛さが勝ってしまってますねー

 

f:id:namife:20200602132501j:plain

味噌汁も作ってみました。左がスダジイ、右がマテバシイです。以前マテバシイ味噌で味噌汁を作ったら、薄汚れたピンクの味噌汁だったのですが、今回はそんなにピンクじゃないですね。実をあまりつぶさなかったからかもしれません。

味はキュウリと食べるより、塩辛くなく、おいしかったです。

 

そういえば、マテバシイは材もピンクです。

f:id:namife:20200911164155j:plain

アカガシは材が赤くて(左)、ピンクのマテバ(真ん中)、シラカシは材が白い(右)

材の色もおもしろいですよねー