街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

フサスグリとカリンとサンシュユのチーズケーキ

f:id:namife:20200603114911j:plain

うちのふさちゃん(フサスグリ・レッドカラント)毎年実がきれいなんだけど、酸っぱいので、家のものどもには不評。

f:id:namife:20200603115645j:plain

f:id:namife:20200603115843j:plain

あと、秋に作ったカリンジャム(左)とサンシュユジャム(右)を使おうとチーズケーキを作ることにした。

カリンジャムとカリンジャムはチョコとチョー合うというブログは↓

machinoki.blog100.fc2.com

machinoki.blog100.fc2.com

サンシュユは渋いので、渋抜きしてジャムにしたが、結局ジャムにしたらそんなに変わんなかったというか抜かない方が好評だったというブログ↓

machinoki.blog100.fc2.com

machinoki.blog100.fc2.com

 

本題にもどりまして、

f:id:namife:20200603120006j:plain

やっぱり、チーズケーキはフィラデルフィアクリームチーズの箱に書いてあるレシピが一番うまいと思う。と言いつつ、ジャムを入れるので、砂糖は10g減らした。

 

f:id:namife:20200603120241j:plain

市販のクッキーをつぶした土台に流しいれ、冷蔵庫で冷やす。

 

f:id:namife:20200603122801j:plain

はい完成。ふさちゃんから実をとってきて、散らすとうまそうだー

 

f:id:namife:20200603123044j:plain

切って断面を見なきゃ。

f:id:namife:20200603123138j:plain

オレンジがカリンで、赤いのはサンシュユね。甘さひかえめで、うまいです。生のフサスグリがいい仕事してます。

 

娘と旦那に食べさせたら、

娘「どちゃくそ うまいんですけど!売れるよ!」

 

旦那「上のスグリ種があるやつでしょ?酸っぱくて」

私「一緒に食べてみて。だまされたと思って」

旦那「すごくうまいんだけど。種も気にならない!」

と、ウソのように好評。(こんなことはめったにない)

やっぱり、強烈に酸っぱい実って、お菓子にあうんだなーと再確認しました。