街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

樹木医的?クイズ 芽生え

今日のクイズは、植物の種類を知っている人が有利かな?

知らない人でも、大きな木が種から始まる様子は、おもしろいよー。小さな芽生えを見つけると、ちょっと感動するよ。見るだけでも見てってください。

 

第一問 木と言いつつ、草なんですけど、この芽生えは誰でしょう?

f:id:namife:20200604155544j:plain

双葉だけだとコスモスと間違えがち

f:id:namife:20200604160028j:plain

種がまだついてますねー

なんでしょうねー

畑をやっている人はわかるのでは?

 

こたえ

f:id:namife:20200604160123j:plain

カナムグラというつる植物です。

 

早春にコスモスの双葉みたいなのが、畑にでるんですよ。「あれ?コスモス植えたっけ?やった」とか喜ばせておいて、ちょっと気を抜いた隙に、こいつははびこるんですよ。

f:id:namife:20200604160335j:plain

f:id:namife:20200604160350j:plain

茎も葉っぱも小さいトゲがあって、草取りは大変です。コスモスに成りすましている時期に抜けば良かったと後悔するのです。

畑やプランターで出てきたら早めに抜いたほうがいいですねー。トゲトゲのつるはやっかいです。

 

さあ

第二問 つぎは木です。この木はなんでしょう?f:id:namife:20200604160728j:plain

この写真を前も使ったので、覚えている人はわかるかな?

f:id:namife:20200604160848j:plain

種が取れるとこんなです。種がなかなか落ちないんですよねー

 

こたえは

f:id:namife:20200604161043j:plain

マツ(クロマツ)です。マツの仲間です。

逆に詳しい人は「わからない」と言うかもしれません。マツなどの針葉樹の芽生えって小さい時は難しくて、少し大きくならないとわからないものもあります。

f:id:namife:20200604161352j:plain

小さい芽生えが、こんなに大きくなると思うとすごくないですか?

 

第三問 次も木ですが、さて誰でしょう?この辺から知らない木かな?街路樹や公園では植えられていますが・・・

f:id:namife:20200604161918j:plain

ちょっとカボチャの芽生えのようにも見えますが、大きくなる木です。

f:id:namife:20200604162003j:plain

ついている種に見覚えはないですか?

 

f:id:namife:20200604162110j:plain

こんな種なんですけど・・・「見たことないよ!」って言われそう。風で種をはこびます。

 

わかる人は種でわかりましたか?

こたえは

f:id:namife:20200604162215j:plain

アオギリです。樹皮が青くて、葉っぱがキリの様に大きいです。

 

f:id:namife:20200604162318j:plain

広島に被爆したアオギリがあります。2世かな?

アオギリの葉は大きいけど、双葉も大きいんですねー

 

第4問

次も木ですが、そんなに大きくならない木です。なんでしょう?○○の仲間でも正解ですよ。

f:id:namife:20200604162628j:plain

最近まいたら出てきたんです。

f:id:namife:20200604162709j:plain

チャームポイントはこの白い毛(星状毛)ですかね?

 

こたえ

f:id:namife:20200604162811j:plain

グミの仲間です。常緑のナワシログミです

田植えの苗代をかくときに赤い実(偽果)がなるので、ナワシログミと呼ばれます。春に実を食べて、まいたらもう出たというわけ。

 

第5問 これが最後の問題です。この木はなんでしょう?これは玄人好みの問題かもしれません。意外と詳しい人も知らないんじゃないかな?

f:id:namife:20200604163122j:plain

アサガオっぽいような発芽ですが、なんでしょうね?

 

f:id:namife:20200604163205j:plain

ヒント 本葉はこんな感じです。

 

こたえ

f:id:namife:20200604163249j:plain

エノキです。本葉がエノキの新葉と似てませんか?

f:id:namife:20200604163343j:plain

f:id:namife:20200604163402j:plain

一里塚などに植えられた木です。オオムラサキなどのチョウの食草でもあります。

f:id:namife:20200604163714j:plain

こんな実がなります。鳥が食べて種を運んで芽生えます。

 

今回は難しかったので、読んでいただいただけで、すごいです。

樹木医でも全問正解は厳しいんじゃないかな?って、JMなめてる?でも意外と見れないし、出てても見るひまがないんですよね。

この前、あるJMさんにこのブログのクイズを紹介したら、とっても丁寧に考えてくれて、目の前で考えてくれる人は始めてだったので、感動して、たまにはちょっと難しめの問題もいれていこうかなと思いました。