街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

樹木医的?クイズーキノコはどーこだ

今日はキノコクイズだよー

前回のオスメスクイズ難しかったと某(私より)若者に言われ、「ええーそうなの?ヒントがわかりにくかったか?」と反省。目指すは子どもも答えられて、樹木医も意外と知らないラインを目ざしているんだけど、無理なのでしょうか?某若者は「キノコキノコ」と言います。雨の公園行ったら、いっぱいキノコがあったので、バーチャルキノコ狩り的なクイズを作ってみました。早く気付ける人は、キノコ目を持っています。

 

第一問 キノコはどーこだ?

f:id:namife:20200614162713j:plain

ヒント キノコっぽい形のキノコが生えてます。

 

こたえ こっこでーす。

f:id:namife:20200614163927j:plain

f:id:namife:20200614164107j:plain

つぼがあって、柄につばはなくて、だんだら模様、傘に条線、色灰色

ツルタケですかね。木と共生している菌根菌です。

 

第2問 キノコはどーこだ?

f:id:namife:20200614164408j:plain

この写真でわかったら、キノコ犬並みの嗅覚を持っている人です。

 

ヒント 少しづつ近づきます。どーこだ?

f:id:namife:20200614164601j:plain

まだ遠いかな?

f:id:namife:20200614164641j:plain

この辺でわかるかな?

f:id:namife:20200614164722j:plain

こたえ こっこでーす

f:id:namife:20200614164754j:plain

キクラゲがマテバシイの枯れ木についてました。

 

第3問 キノコはどーこだ?

f:id:namife:20200614164931j:plain

この写真だとかなり難問です。ヒント キクラゲ系です

f:id:namife:20200614165033j:plain

みえたかな?これでも難しいかもしれない。

 

こたえは こっこでーす

f:id:namife:20200614165059j:plain

タマキクラゲでした。落ちた枝にはえているので、見つけにくいですよね。

前、タピオカミルクティーならなぬ、キクラゲミルクコーヒーに入れたやつです。これはちょっと古いかな?

 

第4問 キノコはどーこだ?

f:id:namife:20200614165731j:plain

これはわかるかな?めだつのだけでいいよ。

 

近くによるよ

f:id:namife:20200614170233j:plain

答えは右に束になって出ているナラタケモドキなんだけど、他にもいろいろ生えてるね。他のを見つけた人は良いキノコ目を持ってます。

f:id:namife:20200614170343j:plain

ナラタケモドキの横に硬いキノコが出てるね。

f:id:namife:20200614170452j:plain

切り株の上のほうにヒイロタケと左の根からもナラタケモドキが出てる。

 

ナラタケの仲間は食べられるけど、人によって中毒もあるらしい。

あと、ナラタケは木の形成層が好きなキノコで、木を枯らしてしまうことがあるので、ナラタケは食べられるけど、栽培は禁止されている。

切り株はたぶんコナラかな?ナラタケモドキで枯れちゃったのかもしれないね。

 

キノコは秋だけじゃないですよー梅雨時も面白いので、観察してみてね。某(私より)若者ー安易に食べちゃだめだよー