街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

下町散策~下町のバロメーター

f:id:namife:20200624182953j:plain

今日は用事で小岩へ行った。駅に降り立つと、ここ絶対おもしろい所やん!下町の樹木センサーびしびし反応します。

まずピカチューとアロエ。下町と言ったら、アロエクンシラン、オモト、金のなる木、ダチュラなどなど。これらは下町のバロメーターともいえるでしょう(勝手な下町イメージですけど)。アロエは意外と早稲田界隈に多い記憶があります。広尾も案外下町を感じます。

f:id:namife:20200624183731j:plain

キダチアロエという名前のとおり、木なんですよね。前、太いのが切られてて切り株が木でした。今はワシントン条約で輸出入は禁止されております。(アロエベラはオッケー)

f:id:namife:20200624184950j:plain

ミニ藤棚とパッションフルーツ棚?とか

f:id:namife:20200624185151j:plain

ゆるい公園にダチュラ。これは絶対近所の人が勝手に植えてます。

 

f:id:namife:20200624185319j:plain

下町あるあるですが、鬼のように並ぶ猫除けペットボトルにはいろんな藻が発生してます。隣は猫を飼ってて、仲が悪いのかな?

 

f:id:namife:20200624185116j:plain

これは驚いたのですが、温室がぎっしりすぎて、側面がふくらんでます!ひー

 

f:id:namife:20200624185552j:plain

出ましたオモト。ぎっしり植わってます。

 

f:id:namife:20200624185638j:plain

狭小スペースにイチョウ。電柱が支柱みたい。

 

f:id:namife:20200624185805j:plain

右にめちゃめちゃ増やしているのはハナショウブかな?キショウブだったらやばいかもしれないけど、植物愛を感じるなー

小岩って昔は畑が多かったらしいから、こういうことが好きな人が多いのだろうか?

下町の植木鉢見て歩くと、育てる人が見えるようで楽しいです。