街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

保護者と草取りあるある

学校に3月に植栽した木の草取りに行きました。今日は保護者の皆さんもたくさん来ていて、手伝ってもらえました。

f:id:namife:20200711154725j:plain

3月初めに植えた木たち

f:id:namife:20200711154752j:plain

5月草取りに来たのに、ここはやらずに帰ってしまいました。ごめんね。4人しかいなかったので、手がまわらなかった。

 

f:id:namife:20200711154904j:plain

そして、7月わーうもれてる!完全に苗たちは草に覆われてる。

f:id:namife:20200711154941j:plain

保護者の皆さんのおかげで救出できました。1時間ぐらい?雨が降ってきて時間切れになってしまいましたが、十分です。

f:id:namife:20200711155135j:plain

5月にのびてきたなーと思っていたシラキちゃんが、完全に埋もれてて、

f:id:namife:20200711155223j:plain

こんな姿に・・・泣

f:id:namife:20200711155258j:plain

下から小さな葉を出していたので、これから伸びてくれることを祈ります。

救出できて本当に良かったです。

 

f:id:namife:20200711155651j:plain

5月に枯れたかなと思っていたサンショウも

f:id:namife:20200711155745j:plain

葉を出していました。良かった。良かった。

 

しかし「雑草を抜いてください」と言っても難しいもので、「何が雑草なの?」と困惑するのが普通です。(私はヨモギとか雑草を庭に植えてますし)

f:id:namife:20200711154332j:plain

はじからきれいにしようと攻める人が多かったです。「植えた木のまわりからお願いします」と言っても何が植えた木なのかが難しいようです。

 

f:id:namife:20200711160131j:plain

オシロイバナは抜いていいですよー」と言っても、やはり花が咲いていて、太くて存在感があるのは残しがち。抜くのは勇気がいるらしい。

 

f:id:namife:20200711160303j:plain

スベリヒユも残しがち。ポーチュラカ(ハナスベリヒユ)もあるから、似てるし残したんでしょうね。さっとゆでるとおいしいですけど。

 

f:id:namife:20200711160832j:plain

たぶんチチコグサのロゼットも残されがち。園芸種にありそうですもんね。

 

f:id:namife:20200711160955j:plain

あと、イヌタデも「これは大丈夫ですか?」って聞かれました。

f:id:namife:20200711161208j:plain

ササも残されがち。そもそも抜くのが無理。カマやハサミがないと切れないですからねー

f:id:namife:20200711161312j:plain

ハイビャクシンは踏まれがち。

先生に「これと雑草の見分けがつかない」と言われたんですが、全然違うと思ってたんで、どう答えていいのかわかりませんでした。「よく見てください」しかないですよね。

こう言ったら怒られるかもしれませんが、一般に先生は植物が苦手です。水やりは超苦手。この学校はよくやってもらえてるなと思います。

 

この学校ではないですが、学校のシンボルツリーのスダジイの実が食べられるって知って驚いたり、校歌にカナメモチが出てきて、学校のどこにカナメモチがあるのか?と聞かれたり。学校の周囲に植えられていたんですけど・・・

学校の樹名板が間違ってても誰も気が付きません。関心が薄いんですよね。

別な学校で植栽したとき、ローズマリーも雑草として抜かれましたからねー

緑関係の人は「こんなのも知らないのか!」ってびっくりするんだけど、一般の人にとっては、何を残すかっていうのはそうとう難しいんですよ。そういうことを想定して説明するのが大事だと思いました。

f:id:namife:20200711162102j:plain

あと、イワダレソウは抜かれがちですね。

イワダレソウは抜かれても、すぐに復活します。

f:id:namife:20200711162251j:plain

結構かわいい花が咲いているんですが、伸び方が旺盛なんで、雑草と認識されやすいのでしょう。ある意味、抜くのは正しいです。抜いて置いといたら、そこから繁茂するようなヤツラなんで、同情はいらないと思います。

 

f:id:namife:20200711162939j:plain

草に覆われていた苗木を

f:id:namife:20200711163015j:plain

救出してもらえて、助かりました。ありがとうございました。