街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

幼稚園の先生むけ講座

今日は保育士さんたちむけ講座をしました。

人数を少なくするために、2回同じ内容を続けてやりました。2回やると、あれ?これ話したっけ?と混乱します。

f:id:namife:20200715211641j:plain

 

まつぼっくりの生け花とアオダモ蛍光ペンとナツメやりました。

 

f:id:namife:20200715212328j:plain

若い男性はなんとなーくですが、四方に葉をさしがちな感じでした。

f:id:namife:20200715212532j:plain

ほら、

f:id:namife:20200715212629j:plain

これも男性ですが、「しゅうまい」だそうです。さすが小さい子相手にしているので、柔らか頭です。

子どもは虫とかくだものは作りますが、しゅうまいは初めてです。生け花と言いましたが、食べ物でも虫でもなんでもいいのです。

 

f:id:namife:20200715212948j:plain

女性は生け花っぽく仕上げますねー

f:id:namife:20200715213110j:plain

つるを生かして、かわいい仕上がり

 

f:id:namife:20200715213210j:plain

あと、立てたい系女子が2名いました。これは花びらでマツボックリを立ててました。

 

f:id:namife:20200715213350j:plain

マルバノキの葉の上に立てたかったようで、枝を使って立ててました。

 

個性が出ますよね。

 

私も久々のこういうワークショップで、楽しかったです。本もたくさん買っていただいて、ありがとうございましたー感謝感謝