街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ベジマイトで海苔巻きと味噌汁

ステイホームで処理しきれなかったコアな食材がまだありました。

ベジマイトです。

息子と交換ホームスティで受け入れたオーストラリア人の男の子からもらいました。

オーストラリア人のソウルフード?毎朝食べてるそうです。

f:id:namife:20200722153808j:plain

トーストにぬってたべるそうですが、見かけがチョコなのに、しょっぱくてまずくて驚いたんですよね。それ以来私とあろうものが食べていない!いーかん。

今回はベジマイトと向き合うことにしました。

ベジマイト酵母エキスと塩でできているようで、ビール醸造の副産物なのだそうです。ビタミンB群が豊富とか(wikiより)

ネットで知らべると、食べ方が間違っているとありました。👆は明らかに塗りすぎのようです。どうりで塩辛いはずです。バターやチーズでマイルドにするとありました。

 

味噌汁に入れている人がいてさっそく真似してみました。

f:id:namife:20200722154931j:plain

今朝の味噌汁に小さじちょっと溶かしてみました。

飲むと、全然気にならないじゃーん。

むしろコクがました?八丁味噌みたいな感じがしました。

味噌ならごはんでも合うはず?

f:id:namife:20200722155154j:plain

ごはんに混ぜ混ぜして食べてみました。

うーん。わずかに違和感。なんとなく薬品ぽいというか、ロウソクぽいんだよなー

 

f:id:namife:20200722155323j:plain

海苔で食べてみました。ほぼ海苔のうまさでごまかされました。

f:id:namife:20200722155459j:plain

ベジマイト海苔巻きと、味噌汁。なんと!むしろ和食に合うようです。パンで食べるのが間違っていたんですねー

f:id:namife:20200722155734j:plain

キュウリにのせてそのまま食べても悪くないです。ほろ苦さがクセになりそう。

土手鍋みたいなのにも合いそう。ベジマイト鍋、ベジマイト煮込みおでん、ベジマイト煮込みうどん・・・八丁味噌と置き換えればなんかいける気がしてきた。今日は勢いに乗って、ナス肉ベジマイト炒めじゃー

f:id:namife:20200723131659j:plain

なんの問題もなく、うまかったです。

 

f:id:namife:20200723131750j:plain

冷や汁にも一さじ入れて食べたら、これもうまかったです。

 

ベジマイト攻略だー ですかね?