街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

フープロで柚子胡椒

毎年SJMに青いユズを送って、柚子胡椒を作ってもらっていたのだが、家にユズ(ハナユ)の木があるんだから、そろそろ自立しようと作ってみた。

 

ネットで調べると、フードプロセッサーでできるらしい。てっきりおろし金でこつこつやるものだと思っていたので、手が抜けるものはどんどん抜いてしまえ!

 

あと、青唐辛子ってスーパーで売ってなくて、農産物直売所みたいなところでゲットしました。たぶん今ごろしか青唐辛子は出回らないですよね。青いユズと青唐辛子は季節もの同士、仲良くやってくれるんだろうか?

 

f:id:namife:20200807153457j:plain

うちのハナユ。今年はほとんど実がなってないです。去年と一昨年続けて豊作だったしね。

f:id:namife:20200807153616j:plain

ざっとまびいても10個程度。送るほどないわ。

 

f:id:namife:20200807153829j:plain

ハナユの皮を包丁でうすーくむきました。白いのが入らない方がいいらしい。

むいてると、実のビジュアルが面白くなり

f:id:namife:20200807154015j:plain

こういうの👆待ち受け画像で使っちゃおうかな。

 

f:id:namife:20200807153748j:plain

唐辛子の種を取る時は、手袋したほうが良いとあったが、少量なので素手。やや手がほかほかします。唐辛子36g ハナユの皮38g 両方合わせたの重さの20%ぐらいの塩(約14g)を入れて

f:id:namife:20200807154419j:plain

フードプロセッサーでガー

f:id:namife:20200807154343j:plain

何年かぶりに使うからか、もともとそうなのか、なかなか細かくなってくれません。

 

f:id:namife:20200807154607j:plain

やや粗い感じだけど、完成にしました。

 

f:id:namife:20200807154651j:plain

熱湯消毒した瓶にいれます。唐辛子が荒いなあ。

 

f:id:namife:20200807154757j:plain

1週間ぐらい冷蔵庫で置いておくと、味が落ち着くようです。ちょっと食べたら、ユズのいい香りと、もろ塩味です。あんまり辛くなかったです。唐辛子が辛くない品種だったのかもしれないです。

なんとなーく成功した気でいます。

少量なら唐辛子の苦痛もなく、フープロがあれば結構簡単でした。

柚子胡椒ソーメンにして食べようかなー。おすすめあったら、教えて下さい。