街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

赤ジソかき氷

だいぶまえ、近所のケーキ屋のおばちゃんが、「シソジュースはこのレシピが一番うまいから!」とメモをくれたのに、放置していました。しそジュースってありきたりよねーと思ってて、実は一回も作ったことがありません。しかも「しそ一束」ってどれくらいなんだ?

この前、直売所に行ったら、赤紫蘇を売っていて、たぶんおばちゃんもここの直売所で赤紫蘇買ってるから、「しそ一束」ってここの一束なんだろうなー

f:id:namife:20200808135436j:plain

f:id:namife:20200808140017j:plain

メモの裏を見ると、包装紙を切ってメモにしている。かわいー

 

f:id:namife:20200808140330j:plain

40cmぐらいのシソ、9本ぐらいで一束でした。葉だけだと200gぐらいかなー

 

f:id:namife:20200808140509j:plain

材料:グラニュー糖が40gぐらい足りなくて、ふつうの砂糖で補填。

レモン汁は、昨日柚子胡椒作った、青いユズの果汁も混ぜました。12個しぼって、ちょっとしか取れなかったけど。

 

f:id:namife:20200808140814j:plain

お湯1リットルにシソの葉を入れ

f:id:namife:20200808140858j:plain

15分ぐらい弱火で煮ました。

 

f:id:namife:20200808140928j:plain

すぐに色が抜けてました。まるでおひたし。

 

しばらく放置し、粗熱がとれたらザルでこして、葉をしぼります。

 

f:id:namife:20200808141100j:plain

黒っぽい紫って感じ。

 

f:id:namife:20200808141215j:plain

砂糖を入れて、少し煮詰めて、レモン果汁を入れると、色が変わってるんだけど、鍋が黒いんでよくわからない。子どもとやる時は、白いホーロー鍋で、色の変化を見せるとテンションあがるだろうねー。

 

f:id:namife:20200808141311j:plain

透明な容器に入れるとこんな感じで変わります。きれいだあ

 

f:id:namife:20200808141548j:plain

熱湯消毒した瓶につめ、氷入れて飲んでみると、うまいやん。さすがケーキ屋のおばちゃん。ちょうどいいバランスですー 炭酸でも割りたいですねー

f:id:namife:20200808141757j:plain

かき氷を作って

f:id:namife:20200808141839j:plain

かけると、きれいじゃないですか!

 

f:id:namife:20200808141928j:plain

練乳をかけると、まるでイチゴミルク。暑さが吹き飛ぶね。

 

起きてきた息子に食わせたら

息子「練乳いらねー。シソいいね。シソだけありだわ。こっから立体的な味にして」

確かに練乳の味が勝っちゃうね。あっさり食べたい感じもあるか。「立体的な」って、そうねー梅干でものっけるかな?

 

帰ってきた娘に飲むか?と聞くと

息子「めずらしくお母さんにしては、おいしいから大丈夫だよ」

娘「うん、ふつう。おいしいよ」

娘め、おいしい時はコメントがつまんないな・・・

 

もー暑くて、かき氷食べたかったんだけど、普通のシロップ買ってきても、だいたいあまるし、赤ジソシロップならジュースにもなるし、色もきれいで、大人のかき氷ですね。早く作ればよかったです。ケーキ屋のおばちゃん教えてくれてありがとうー