街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ひんやりユズの種化粧水~青柚子三段活用完結

f:id:namife:20200809142613j:plain

3日前に作った柚子胡椒。まだ早いんだけど、我慢できずにそうめんに使いました。

めっちゃうまいし!

f:id:namife:20200809142742j:plain

子どもらも、ばくばく。ユズの風味が暑さを吹き飛ばします。

でもやっぱりまだ数日寝かせたほうがよさそうです。まだちょっと塩味がとんがってます。

 

f:id:namife:20200809142937j:plain

柚子胡椒で皮を使い、果汁は赤ジソシロップに使って、あとは種です。

 

そういえば昔種で化粧水を作ったことを思い出し、焼酎もあるじゃん!

f:id:namife:20200809143208j:plain

焼酎は220mlの小さいのは容器も使えておすすめ。

半分シソシロップで割って飲む。(別に半分飲まなくてもよい。種が入るスペースをつくる。半分飲みたかっただけ)

f:id:namife:20200809143348j:plain

うまい!

 

f:id:namife:20200809143534j:plain

種はぬるぬるをとらずに、そのまま残りの焼酎に投入する。それだけ。でも未熟な種でもできるかな?

f:id:namife:20200809143511j:plain

こんな感じ。

f:id:namife:20200809143728j:plain

かるくシェイクして、まぜまぜ。この容器がお手頃なんです。

f:id:namife:20200809143854j:plain

冷蔵庫で保存して、一日一回かるくシェイクして、本来は1週間ぐらい待たなきゃなんだけど。

 

f:id:namife:20200809144045j:plain

翌日結構とろみが出てそうなんで、使ってみました。

 

f:id:namife:20200809144146j:plain

化粧用のスプレーがないので、醤油のスプレーで代用。

 

f:id:namife:20200809144233j:plain

なんか化粧品ぽいぞ。あは

 

f:id:namife:20200809144319j:plain

手にかけると、ひんやりして気持ちいいー

とろみもあるじゃん。なめると、すっぱにがくてまずかったです。

(使うときは手でパッチテストしてね。飲まないでください。)

 

普通の化粧水とそんなに変わんないです。お酒臭いとかもないし。

もうちょい寝かして、ばしゃばしゃ使ってみようと思いました。(未熟な種の方が早いかもしれない。)

 

①柚子胡椒(ユズ皮)、②紫蘇ジュース(ユズ果汁)、③ユズの種の化粧水の順で作れば、青いユズが無駄なく使いきれることがわかりました。これを青柚子三段活用と呼ぶことにしました。

ただ、柚子はきれいに使い切れたのですが、青唐辛子がたくさん残ってて、どうすっぺです。