街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

挿し木の根っこ

f:id:namife:20200813112839j:plain

5月にステイホームで暇すぎて、挿し木してみたんですよ。左2本がキンモクセイ、右はツツジ

挿し穂にはなにもつけてません。でも5月は暑くて、水やりをちゃんとやってないからばたばた枯れて、

f:id:namife:20200813113131j:plain

6月だいぶメンバーチェンジ。左アジサイ、右にクチナシ入りました。

7月は長雨だったので、挿し木にはいい環境だったようで、昨日植え替えをしてみました。

f:id:namife:20200813113341j:plain

8月 植え替え前、真ん中2本のツツジはいっちゃったかなー

 

f:id:namife:20200813113426j:plain

ツツジの根はまったくなかったです。だめだったかー

 

f:id:namife:20200813113456j:plain

アジサイの根はこんな感じ。結構伸びてますね。挿し木の根っこを見たかったんですよ。2か月ぐらいでこのぐらい伸びるんですねー

 

f:id:namife:20200813113551j:plain

クチナシの根もこんな感じ。このぐらい伸びて新しい葉が出せるんですねー

 

f:id:namife:20200813113639j:plain

新しい鉢に植え替えました。

f:id:namife:20200813113713j:plain

真夏に植え替えは良くないかもですが、真夏の根っこが見たかったんですよねー

長雨のときにもっと挿しとけばよかったなあ