街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

サザンカ生垣15年

朝日カルチャーのパワポができたぞ!今回も盛りだくさんすぎだ。詰め込み教育ですいません。8月25日朝日カルチャー横浜にて「木を観る、木を知る、木で笑う」

あと、9月26日(土)に八王子の戸吹スポーツ公園で、手触りとか匂いとか顔に見える木のビンゴと、ムクロジであわあわ遊びやります。

 

定点写真、まだまだありますよー

今日は団地のサザンカの生垣15年ものをお楽しみください。

 

f:id:namife:20200821170310j:plain

2006年 大きな建物にかこまれて、やや日陰な生垣。刈り込み続けて、下枝が無くなってきてます。生垣に穴が開いている状況。

f:id:namife:20200821170527j:plain

2008年 刈り込まれ、なんか薄い?変わらない?

 

f:id:namife:20200821170700j:plain

2010年 どんどん葉が少なくなっているような気がする。

 

f:id:namife:20200821170741j:plain

2011年 と思っていたら、なんと!剪定されていた。植木屋さんがよく言う「若返りさせる」というやつですか?

 

f:id:namife:20200821170851j:plain

2012年 ほぼ変化なしか?

 

f:id:namife:20200821170959j:plain

2015年 すっかり下枝が無くなった模様 前より枝少なくなったね。

 

f:id:namife:20200821171114j:plain

2016年 現状維持

 

f:id:namife:20200821171150j:plain

2020年5月の状況  今はまたさらに刈り込まれているんだろうなー

 

やっぱり暗い所で刈り込むと、上枝がどんどん厚くなり、光があたらない下枝は放棄して、枯れちゃうね。いったん上枝をバッサリ切ったけど、日陰だと厳しいのかな。上枝だけになりましたね。刈り込んで形を作るのは厳しい場所ですね。

木の手入れは「あれダメこれダメ」と言われがちで、人によって言うことが違うんで、木に聞くのが一番です。今後も定点写真を頑張って撮りまくります。そのために長生きしたいなー

 とりあえず、参考記事👇良かったら見てください。

namife.hatenablog.com