街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ムクロジママレモンごっこ

今日も暑いですねー。

今日はとりあえずいろんな容器で、ムクロジの実で泡立ててみようかと。

f:id:namife:20200829133559j:plain

左からお好み焼きのマヨネーズビームやるやつ、ドレッシング入れ、洗顔フォームを泡立てるほいっぷるんです。

 

f:id:namife:20200829133848j:plain

水を適当に入れ

f:id:namife:20200829134311j:plain

実を割って、中の黒い種を出して、

f:id:namife:20200829133912j:plain

実の皮を一個分それぞれにちぎっていれます。

 

f:id:namife:20200829134015j:plain

ふったら、それなりに泡だちます。

 

f:id:namife:20200829134102j:plain

穴から泡が出るとおもしろかなーと思ったんだけど、最初に水が出て、泡はなかなか出てこないんですね。

 

f:id:namife:20200829134230j:plain

こっちも水が出て、泡はなかなか出てくれません。

 

f:id:namife:20200829134420j:plain

2つの容器の液をほいっぷるんに移して、泡立てることにしました。

f:id:namife:20200829134538j:plain

さっすが泡立て専用道具。いい泡立ちです。ボールにうつして

f:id:namife:20200829134638j:plain

ぱふぱふ遊んでみたら、飛び散りますね。気分は幼児。

 

f:id:namife:20200829134735j:plain

ええーいいっそのこと泡だて器で、泡立てちゃおう。

 

f:id:namife:20200829134833j:plain

なんか卵白泡立ててる感じしてきた。

つのも立ちますねー

ただ、匂いがねーほんのり生臭いんですよ。

 

f:id:namife:20200829134927j:plain

庭のレモングラスを投入。

f:id:namife:20200829135028j:plain

このぐらい混ぜてみました。レモンのいい匂いー

レシピはざっくり、水100ccぐらい、ムクロジ2つ、レモングラス5本ぐらい

f:id:namife:20200829135107j:plain

混ぜるとなんか懐かしい匂いのような、そうだママレモン

50代以上ならわかりますよね。ママレモン。昔使ってた洗剤です。

生臭さはかなりうすくなり、レモンがほんのり香ります。

f:id:namife:20200829135310j:plain

そうだスポンジにつけて食器を洗ってみよう。

 

f:id:namife:20200829135352j:plain

油汚れ落ちるかな?

 

f:id:namife:20200829135638j:plain

おおーきこきこ言うじゃないの。

ムクロジは昔の洗剤で、今の洗剤の半分ぐらいの洗浄力と聞いたが、意外とおちる。

f:id:namife:20200829135843j:plain

半分は容器に入れて(泡ってなかなか容器に入らないね)、頭でも洗おうかな。冷蔵庫で冷やしておこう。

 

f:id:namife:20200829135945j:plain

残りでこんだけ洗えました。カレーとかもついていたんですが、きれいに取れました。

だいたい1個分でこのぐらいは洗えるというところでしょうか?

いや、待てよ。

このボウルに残った皮のかけら、まだ泡立つんじゃ?

 

f:id:namife:20200829140042j:plain

皮をあつめて、ほいっぷるんに投入。

f:id:namife:20200829140227j:plain

最初ほどではないけど、まだ泡立ちますね。まだまだ洗えそうです。

やる気がまったくなかった洗い物も、ムクロジにここでも助けられ、片付けることができました。ありがとームクロジママレモンごっこ楽しかったよー