街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ハゼランのしゃぶしゃぶ

いつも昼頃通るので、咲いていないハゼラン

f:id:namife:20200915164641j:plain

まあ小さい花なので、咲いているのかいないのかパッと見わかんないんですけど

f:id:namife:20200915165056j:plain

12時ごろのハゼラン。咲いてません。

f:id:namife:20200915164904j:plain

ハゼランは3時ぐらいに咲くと知り、今日3時すぎに見に行ったら、咲いていた!サンジソウと言われる所以は本当だったのだ。

f:id:namife:20200915165247j:plain

初めてまじまじと花を見ました。

 

3時から4時ぐらいしか咲いてないとネットで見たので、4時過ぎにも行ってみたら

f:id:namife:20200915165421j:plain

まだ咲いてました。

いくら熱帯原産といっても、3-4時はあまりにやる気がない花ですよね。

同じ場所の花かはわかんないんですけど。

 

ところで、ハゼランの葉は食べられるらしく、原産地などでは食べるらしいです。

f:id:namife:20200915165946j:plain

葉っぱ一枚お試しで

f:id:namife:20200915170035j:plain

熱湯でしゃぶしゃぶ(割と長めに)

 

f:id:namife:20200915170152j:plain

ちょっと縮んだぐらいで、色など変化ないですね。

f:id:namife:20200915170248j:plain

何もつけずに食べてみたら、モロヘイヤの食べやすい感じですね!葉が柔らかくてヌルっとしてておいしいです。スベリイヒユにも似てますが、酸味はありません。ビタミンたっぷりの葉のようで、もっとたくさん食べたいけど、この辺りはあんまりないんだよなー都会にはたくさん生えていると思います。