街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

スダチマーマレードを柚子茶みたいに飲みながらアーモンドを食べるとオレンジ味になった

スダチがまだあるので、一気にマーマレードにしてみました。

一応お店の人に聞いたレシピを参考にしましたが、👇

sudachi.net

結局ほぼ我流になってしまいました。

f:id:namife:20200919170340j:plain

スダチを切って

f:id:namife:20200919170614j:plain

しぼって、この時点で種とれます。

f:id:namife:20200919170702j:plain

全部しぼったら

f:id:namife:20200919170748j:plain

皮をはかり、同じ重さの砂糖を用意します。

 

f:id:namife:20200919170853j:plain

たっぷりのお湯で、ゆでこぼし。ザルにとり、何回か水にさらします。

 

f:id:namife:20200919170941j:plain

圧力鍋に入れて砂糖をくわえ、水がじんわり出てきたら

 

f:id:namife:20200919171050j:plain

圧力なべで煮ました。

圧力鍋はやっぱり早いなー 残しておいた果汁を入れて少し煮ました。

 

f:id:namife:20200919171224j:plain

鍋をあけたときやはり香辛料の香がしました。クミンのような・・・

やはり青い皮には香辛料のようなクセがあります。

 

f:id:namife:20200919171400j:plain

柚子茶みたいに飲んでみると、香辛料ぽさはほぼなくなります。

ほろにがくて爽やかでおいしいです。

 

 

f:id:namife:20200919171525j:plain

瓶詰キュウリみたい。

 

f:id:namife:20200919171726j:plain

スダチジュースを飲みながら、たまたまあったアーモンドを1口食べると、あれ?オレンジジュース?

急いでビンからママレードをあけ、アーモンドと食べましたがそこまでオレンジじゃない。お湯で薄めたスダチママレードとアーモンドが合わさると、オレンジになることを発見しました。スダチってミラクルですねー

でも、結局オレンジジュースになるんなら、私のママレードを作る苦労はなんだったのでしょう?あまり考えないようにしよう。