街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

むかごの素揚げ

今日は横浜で朝日カルチャー講座。樹木15種を覚えてもらったが、全問正解で、なめてた。みんなレベル高かった。次回はすこーし難しくしないとダメだね!でも、講座は楽しいなー リアクションがあって良いです。

といってもマスクで長くしゃべるの、結構しんどい。ウレタンマスクがいまんとこ一番楽だけど、もっといいものないかなー

 

f:id:namife:20200922181619j:plain

おとといゲットしたむかご。

ヤマイモのつるについています。これは芋でなく、芽ですね。これが落ちて芽生えます。

昔、保育園にいく途中にたくさんあったので、息子に「ひもじい時食べるんだよ」と教えましたが、もう覚えてませんでした。意外と都会でもありますよ。

f:id:namife:20200922181427j:plain

樹木医仲間が、「素揚げで塩が一番おいしい」と言うので、

f:id:namife:20200922182744j:plain

あげてみました。

 

f:id:namife:20200922182834j:plain

あげても全く見栄えがせず。塩をかけてみましたが

 

f:id:namife:20200922182955j:plain

むかごの中もそんなにそそるものはなく、

生のときとそんなに変わらない。もちろん生でも食べられます。まんまヤマイモ。

 

f:id:namife:20200922183132j:plain

食べるとポテトフライにとろみがついた感じ?結構いけます。ビールのつまみに良いです。

息子も珍しく食べてくれて「うまいじゃん。じゃがいもって感じだから食べられる」と言ってました。息子はねばねばが苦手で、サトイモもヤマイモも食べてくれないのですが、むかごは揚げたらたべてくれるようだ。

娘も「うまい。でも独特だねー」と食べてくれました。やっぱりチンより、あげたほうが食べやすいみたいですね。

まったく見かけは映えないですが、おいしいですよー