街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

自然体験教室「おもしろ樹木を探そう!」やりました

f:id:namife:20200926163845j:plain

今日は八王子の戸吹スポーツ公園で講座。雨だったのでキャンセルあるのかなーと思っていたら、意外と集まりました。

雨はずーっと しとしと降っていて

とりあえずアオダモ蛍光ペンをやって👇

f:id:namife:20200926164306j:plain

f:id:namife:20200926164413j:plain

 

ちょうどと言ってはなんだけど、徳島のタラヨウの木が倒れたって、葉っぱをたくさんもらったので、徳島県産のタラヨウの葉にいろいろ書いてもらいました。

f:id:namife:20200926164803j:plain

f:id:namife:20200926164914j:plain

結構真剣に書いていました。

f:id:namife:20200926165004j:plain

こんなの書いてくれたお父さんとか

f:id:namife:20200926165119j:plain

黒く塗ったり、名前を書いたり。

私は三歳の子に「おねーさん」と呼ばれメロメロ。いい子だわー

f:id:namife:20200926165311j:plain

すごくくっきり書けてたお父さん。筆圧強いとこんなにくっきりなんだね。

いろんなメッセージを書いてくれました。

f:id:namife:20200926165601j:plain

今回はMちゃん手作りの枝のペンで書いてもらいました。この枝が書けるんじゃないよ。葉の方にタンニンというのがあって、傷つけると酸化酵素が働いて黒くなるんだよ。

徳島県の佐那川内村でタラヨウの葉を送ってくださったお父さん、ありがとうございました!

そのあと少し外を散策して

トキワマンサクの葉っぱの裏側のざらざらを触ったり

ニオイヒバの葉をもんで、パイナップル(リゾートホテル)の匂いを嗅いだり

ヘクソカズラ大根おろしの匂いを嗅いだり

サルスベリの花を見たり

クズの花の匂いはファンタグレープというの確認したり

クスノキの落枝を折って無印良品の匂いを確認したり

酸味のあるプラタナスの葉の匂いを嗅いだり

カツラの落ち葉の匂いを嗅いだり

嗅いでばかりで戻りました。雨の日はふわふわが感じにくいですね。

そして

f:id:namife:20200926170744j:plain

ムクロジの皮で洗濯あそび

 

f:id:namife:20200926170111j:plain

100均で売ってるホイップルンで泡立てるとすごくよく泡立ちます。たった1つぶで

f:id:namife:20200926170938j:plain

あふれんばかりの泡

f:id:namife:20200926174447j:plain

めっちゃいい泡。手も洗ったよ。

 

f:id:namife:20200926171130j:plain

裏も表も炭で汚した布を(汚しすぎだー)

f:id:namife:20200926171213j:plain

ムクロジと水が入ったペットボトルに入れて、シェイク。

f:id:namife:20200926171306j:plain

「こんなにきれいに落ちた」って見せてくれました。すごいねー結構落ちるねー

ムクロジは2個使ったそうです。

夏は水温も高いっていうのもあるんだよね。冬は水が冷たくてなかなか落ちない。

昔の石鹸なので、温かい目で洗濯してやってください。

 

私も久々の子ども相手で、楽しかったー

植物好きな子もいて、うれしかったです。

10/4は場所が違うけど、ほぼ似たようなことをします。また遊んでください。👇

3歳から挑戦!自然を五感で感じる。3つのおもしろ植物体験 in 狭山の最新情報 | 子供とお出かけ情報「いこーよ」