街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

トコロテン方式モンブラン

農産物のスタンドでゲットしたクリ。すぐに使わず、保冷室でしばらく置いといたのを今日思い立ってモンブランにしてみました。

f:id:namife:20200930125148j:plain

f:id:namife:20200930125244j:plain

クリをゆでて(シャトルシェフで40分ぐらい放置)、

f:id:namife:20200930125353j:plain

ゆでたクリを

f:id:namife:20200930125314j:plain

包丁で半分に切って、中身を取り出します。

 

f:id:namife:20200930125502j:plain

ほじくりだしました。

f:id:namife:20200930125542j:plain

裏ごしして

f:id:namife:20200930125618j:plain

ふいー。この裏ごしが大変なんですよね。ジューサーでやればいいんだとは思うんだけど、クリームはあまり多くしたくないんですよねー。

 

f:id:namife:20200930125739j:plain

生クリームとバターと砂糖入れてまぜまぜ。

 

f:id:namife:20200930130806j:plain

さあしぼろうと思ったら、口金がとんだ!

f:id:namife:20200930130844j:plain

そのまましぼったら、こんなだし!だめじゃん!

マロンクリームが硬すぎたんだ!

f:id:namife:20200930130948j:plain

そうだ!この前テレビで、うまそうなモンブラン、パスタの機械で作ってた!

あれ、トコロテン押し出すやつでできるんじゃないか?とさっそくつめて、

f:id:namife:20200930124945j:plain

押し出すと、にょろー

f:id:namife:20200930131202j:plain

おおーなんかすごいすごい!

 

f:id:namife:20200930131417j:plain

からの、大惨事・・・

 

f:id:namife:20200930131557j:plain

スプーンで取り繕ってみたけど、やはり太いから・・・最近のベビースターラーメンみたい。

味はマロンクリームが固めだから、芋っぽい。って、脱力なんですけど。

でもおいしい!

裏ごしが地道すぎて孤独だったので、トコロテン押し出すので出すのは超楽しい!

子どもと、その場で押し出して食べるなら、アリなんじゃないかと・・・

マロンクリームが硬めだったときは、トコロテン方式をお勧めします!