街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

キンモクセイのシロップ

キンモクセイの香に誘われて

f:id:namife:20201006152317j:plain

f:id:namife:20201006152348j:plain

花を集めました。やっぱ食い気

 

f:id:namife:20201006152438j:plain

水に入れて、花の柄やゴミをとって

 

f:id:namife:20201006152515j:plain

だいたい50gあったので、シロップを作ります。

 

f:id:namife:20201006152608j:plain

水300ccと砂糖300g を火にかけて砂糖をとかします。沸騰したら、

f:id:namife:20201006152800j:plain

火を止めて、ちょっと待ってからキンモクセイを入れます。高い温度だと香りが飛んじゃうので

 

f:id:namife:20201006152951j:plain

弱火で絶対に沸騰させないように5分ぐらい火にかけます。うーんいい香り。

 

f:id:namife:20201006153123j:plain

熱湯消毒した瓶に入れます。

 

あれ?以前作ったのより、キンモクセイが少なかったかな?と思ったけれど、黄色くなったシロップにはしっかりとキンモクセイの香がついています。

 

f:id:namife:20201006154402j:plain

ヨーグルトにかけるとやっぱおいしいです。