街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

キンモクセイのゼリー

作ったキンモクセイシロップでゼリーを作りました。以前も作ったのですが、今回は硬めに、甘めに作ってみました。

f:id:namife:20201007095503j:plain

お湯100ccぐらいに5gのゼラチンを入れて、といておいて、シロップを100ccぐらい混ぜました。

 

f:id:namife:20201007095638j:plain

冷蔵庫でかたまりました。花は浮きますね。

 

f:id:namife:20201007095812j:plain

切ると美しい!

 

f:id:namife:20201007095839j:plain

これは、まさかの、映えているのでは?

f:id:namife:20201007095920j:plain

と、写真を撮りまくりました。

味はキンモクセイの香もあり、成功。

娘は「これ好き!」と食べてくれました。

旦那は「キンモクセイの香はまったり過ぎて好きじゃないんだけど、キンモクセイは食べ物にするといいね。そもそも食べ物だったんだ!」と訳わかんない納得をしていました。酸味があったらなーと言うので、レモンをかけてみましたが、レモンが勝ちますね。娘はレモンいらねーと言ってました。

 

紅茶にも生の花を入れてみたのですが、

f:id:namife:20201007100019j:plain

f:id:namife:20201007100532j:plain

熱湯でキンモクセイの香は消えてしまいました。単なる紅茶です。生の花は少し苦いです。

f:id:namife:20201007100639j:plain

紅茶にシロップを入れるのはおすすめです。冷やして飲んでも好評でした。

息子「フルーツ系の紅茶みたい。」だそうです。

やはり熱で香が飛んでしまうので、前このシロップを使ってパウンドケーキも作ったんですが、香りを生かすには冷やしたお菓子がいいかもしれません。

 キンモクセイケーキはこちら☟

machinoki.blog100.fc2.com