街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ひこばえ8年でキンモクセイ咲いた!

f:id:namife:20201008143838j:plain

2013年3月木を伐採したのですが、キンモクセイも根元から切りました。

 

f:id:namife:20201008144028j:plain

それから、ひこばえが出てるなーと認識はしていたんですが、隣の木の影になっていて、隠れていたんですよね。

f:id:namife:20201008144339j:plain

2019年周りに繁茂していたナンテンを切って、日当たりをよくしました。

 

f:id:namife:20201008144247j:plain

2020年4月 上へ伸びてるなーと思っていたんですよ。

 

f:id:namife:20201008144540j:plain

そしたらまさかの下に伸びている枝が咲いたんです。

f:id:namife:20201008144630j:plain

これ👆

 

じゃまだって、切らなくて良かったー

f:id:namife:20201008144707j:plain

まだまだ咲かないと思っていたので、思わぬ朗報。

下に伸びている枝も光があたってたんですねーいい香りです。

 

サザンカは伐採から7年、キンモクセイは8年で花が咲きました。桜は3年。

ひこばえはやはり花咲くのも早いのではないでしょうか?