街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

保育士さんたちと匂いをかぐ

今日は保育士さん向け講座。

ムクロジの洗濯あそびと葉っぱソムリエとどんぐり味噌試食3本だて×2回やりました。

 

f:id:namife:20201021204544j:plain

庭でいろいろな葉を採って、部屋に入るとなんか嗅いだことある匂い。

息子に「背中にアゲハの幼虫いない?つのたてて怒ってる匂いがするんだけど」と聞くと、

息子「え!アゲハの幼虫いるし!なんで、そんなピンポイントでわかるの?」

と、ビンゴ

 

行く前から香りセンサーオンです。

 

f:id:namife:20201021205035j:plain

ムクロジで泡立てるのも。1つぶ分でこんなに泡立ててくれちゃって、完璧です。

 

f:id:namife:20201021205238j:plain

これも1つぶしか使っていないのに、クリーミーな泡立ち

f:id:namife:20201021205337j:plain

あ泡が落ちない!保育士は違うなー

 

f:id:namife:20201021205444j:plain

布をクーピーと炭で汚してもらったんだけど、落とすのがもったいないかわいさ

 

f:id:namife:20201021205611j:plain

ざっくり落ちましたー

 

f:id:namife:20201021205701j:plain

あと、20種類ぐらい葉っぱを持ち込んで、匂いを嗅いでもらい、匂いの感想を紙にかいてもらいました。

 

いくつか紹介すると

ユーカリ 虫よけの匂い ベポラップ

ラベンダー リラックス トイレ ガム 無印良品 ドライフラワーの店

ニッケイ 八つ橋 アップルパイ (においが嫌いと言う人もいた)

ドクダミ 懐かしい匂い 芝刈りの匂い 中学の校庭 バーベキュー

レモンの葉 柏餅の葉の匂い 緑色のトイレの芳香剤 バスクリン

カリンの実 桃の匂い 八百屋さん かじってみたい甘い香り 南国果実 カブトムシの虫かご パクチー

プラタナスの葉 お線香の匂い べたっとする匂い お寺

ムクロジの実 すもも漬け すっぱい汗の匂い

ニオイヒバ カシワ餅 ゴマ 楽器屋さん

カヤの葉 ミントガム 柑橘類 さっぱり ポマード

クサギ 甘い香り ごまあえ ふうせん

ゲッケイジュ れもんの皮 マルゲリータの上のバジル

レモングラス タイ式マッサージの匂い 虫よけの匂い(オーガニック) ハーブティー 歯医者

カツラの落ち葉 ほうじ茶 歯医者 甘い  キャラメル 紅茶の終わった後 タピオカ

クスノキ すーっとした香 ベポラップ シップ バンテリン  ムヒ ログハウスの匂い マイケル先生のにおい

 

青い文字の表現が面白いなーと思いました。

 

レモングラスとカツラが歯医者ってあって、甘い匂いとレモンとなんかそんな感じあったような気がするなーとか

カツラの葉 畳っていうのもわかります。

クスノキの匂いに 犬とかマイケル先生とか、どんな犬?どんな人?と笑っちゃいます。

カリンの実も カブトムシのかごって・・・カブトムシのかごを嗅ぎたくなりました。

プラタナスの葉がお寺の匂いっていうのも面白い。

匂いの感じ方は人それぞれ。

同じなら盛り上がって

違うのも認めて、改めて嗅ぎなおすのが楽しいプログラムです。

 

f:id:namife:20201021211754j:plain

最後にスダジイの味噌とマテバシイの味噌を試食して終わりました。

味噌はスダジイの葉にのせて、配っていただきました。

いろいろ裏方で手伝ってくださったのは↓ゑびす山水研究所の森谷樹木医

雑木の庭が得意なんだそうですよ。めっちゃお世話になり、ありがとうございました。

www.yebisusenzui.com