街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

富士樹海行ってきました~おもしろ樹木

f:id:namife:20201029201154j:plain

先週行ってた富士山の話の続きです。

樹海は根がぴょこんとなっているのが多くて、これなんてダイソンの扇風機。

 

f:id:namife:20201029201406j:plain

これなんて、後ろの樹は倒れてて、その枝がまるで幹のようにまっすぐ伸びている。

つえー

 

f:id:namife:20201029201547j:plain

下が岩で、土が薄いんだろうね。

 

f:id:namife:20201029201820j:plain

りっぱなカツラがバランスしていたので

f:id:namife:20201029201938j:plain

私も真似してみました。

 

f:id:namife:20201029202112j:plain

タコのような根っこの木

完全に下にもぐれます。

f:id:namife:20201029202439j:plain

絶対夜で歩いている系。

 

最初下に何かがあったのかとも考えましたが、地面が岩で土が薄いので、木が揺れてこうなったのではという意見で落ち着きました。

 

f:id:namife:20201029203341j:plain

これもわかるかな?とぐろを根元で巻いてるヒノキ

 

f:id:namife:20201029203545j:plain

この太いの

 

f:id:namife:20201029204218j:plain

大木が1本倒れたあと。そのままときが過ぎる。

 

f:id:namife:20201029204018j:plain

ギャップができて、光があたり、新しい木々が伸びる。

 

よかったなーまた行きたいなー