街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

カリンひこばえ残し

うちのカリン、毎年大量の実をつけて、昨年は特に多くて、ごみ袋5袋はいきましたね。

f:id:namife:20210117152115j:plain

カリンジャムを作りたいので、毎年数個あれば十分なんです。

 

f:id:namife:20210117152257j:plain

2013年ベランダにも届かないぐらいのカリンでしたが

f:id:namife:20210117152421j:plain

2013年葉が出てこのぐらい。

それが

f:id:namife:20210117152508j:plain

2020年 約8年たつと2階までいきまして。

毎年豊作なんですよね。

 

f:id:namife:20210117152909j:plain

カリンの花もかわいいんですよ。花を取ればいいんでしょうけど、木が高いし手間です。

 

f:id:namife:20210117153018j:plain

根元から出ているひこばえが、結構大きくなって実もついていることを確認したので

、このひこばえを残して太い幹を伐採することにしました。

 

f:id:namife:20210117153235j:plain

2021年これが

f:id:namife:20210117153333j:plain

こうなったわけです。

 

f:id:namife:20210117153421j:plain

カリンは結構硬いですねー

近所の樹木医仲間に切ってもらいました。

下枝が出てきたら、上を切ろうかな。

 

私の場合、見栄えはどうでもよく、実が少しなればよくて、あとは葉を使うとか、手触りや匂いや教材として必要なものを育てています。庭も狭いのでそんなに木を大きくはできません。植物好きならいろんな種類の植物を育てたいですよね。日あたりを確保するためにも、大きくなったら切って、ひこばえを育てると良いですよ。

「ひこばえはどうやって育てるんですか?」とよく聞かれますが、基本放置してます。日あたりを少し確保するように考えるといいんじゃないですかね?「ひこばえからなんて、待ってられない!」という人もいますが、ものによって切って1年で花が咲くものもあるし(サルスベリミツマタ)、サクラは3年、山茶花キンモクセイは7-8年で咲きました。案外あっという間に大きくなって、邪魔だと切る人多いんじゃ?

もちろんひこばえが出にくい樹種(針葉樹など)もあるし、ひこばえが出る樹種でも、ひこばえが出なかったり、出ても途中で枯れることがあります。すでにひこばえがあれば、試しやすいと思います。