街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

春だ!作業だ!おすすめ作業道具~パンツ長靴など

一気に温かくなってしまって、こたつが違和感なんですけど、寒くなるかもと片づけられず。

庭の草たちも一気に伸びてきました。

今日は庭の作業や樹木調査などで使える道具をご紹介します。

そういえば樹木医になったばかりのOJMに「樹木調査は何を着たらいいんでしょう?」と聞かれたことがありました。私はだいたい作業着はワークマンかユニクロ。シャツなどは古着屋です。

パンツはワークマンのが気に入ってます。夏は👇着心地がさらさらしてて、部屋着でもいい感じです。

workman.jp

あと、ワークマンの👇のパンツも気に入ってます。Sサイズがあるのもありがたい。前から後ろへつながるポケットが大きいので、前ポケットに入れたと思っていたら、後ろにまわってたというのもアルアルです。

調査ではこまごました道具が入れられて、便利です。何をどこに入れるか決めとかないと迷子になりますけど。

workman.jp

 

 

手袋はEJM女子からおすすめの👇Sもあり、しかもこのお値段!99円にしては使えます。よくみたらこれもトゲに強いニトリルです。

workman.jp

トゲに強いとIJMより教えたもらった手袋は👇

サイズがMからなんでもう少し小さいとありがたい。今年は温かいので早くトゲが硬くなりそうで、あまりトゲをいたぶれないかもしれません。

これで対応しようと思います。

 

 雨が多いときの作業は👇の長靴が良いです。まったく水が入ってこないし、折れるので、持ち運びも便利です。 色は黒、カーキ、赤があります。

 これの長いタイプもあります。👇 どちらもすごくフィットするので着脱しにくいです。女子はふくらはぎがふっくらしているので、👆がいいのではないかと思っています。

 

 剪定バサミなどの道具を入れるポーチは👇

 前は工具用を使っていたんだけど、かさばって動きづらい。こっちのほうが割と融通がきき、いろいろ入ります。

 

 ヘルメットは工事現場の樹木調査でよく使いますが、私は頭が小さくてぴったりするのがあまりないです。娘が小学生の頃の自転車ヘルメットをかぶったらぴったりで、こういうので作業でかぶれるのを探してます。一般に女性は子ども用のヘルメットがいいのかもしれないです。

私は電車で現場へ行くので、折り畳みのヘルメットがかさばらず、良いです。でもサイズは合うのがなかなかないです。折り畳みヘルメットは脳挫傷みたいなのを使っていますが、カチッというまでセットし忘れていることもあり、👇の方式のほうが安心です。

 

 ワークマンの服は実際行って、試着して買った方がいいと思います。ワークマンプラスでも普通のワークマンでもあると思います。物から入って、作業を楽しみましょう。「ワークマン女子」が近くにできないかなー