街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

アミガサタケじゃがvsクリームスープ

昨日は杉並区へ下見へ行ったのだが、

f:id:namife:20210408145052j:plain

いいものを見つけてしまった。イチョウの下にアミガサタケみっけ。

 

アミガサタケは、春のキノコ。秋にはないんだよね。サクラとかイチョウとかの下に出ている腐生菌。菌根菌ではない。

 

f:id:namife:20210408145423j:plain

けっこう取っちまった。

 

f:id:namife:20210408145504j:plain

半分に切って、きれいにする。よくハサミムシや小さい虫がいる。こんな楽しいおうちないよね。

 

f:id:namife:20210408145637j:plain

アミガサタケは生で食べたら毒。熱を入れると食べられる。

 

若いころ、みそ汁に入れて、「全然おいしくない」と思ったのだが、煮込んでみたらよいダシが出て和風でもいけるんじゃないかと思い、ジャガイモを投入して肉じゃが風に(肉はなし)

まてよ、あみじゃががおいしくなかったらやだなーと思い直し、

鍋を2つにして

あみじゃがとクリームスープ2種類にしてみた。

f:id:namife:20210408150141j:plain

キノコを煮込んだ汁は、キノコのダシが出ている。

f:id:namife:20210408150419j:plain

アミじゃがはめんつゆで味付け。おつゆはいける。じゃがいも普通においしい。

アミガサタケはうーむ。キノコ自体は歯ごたえも中途半端だし、味があまりない。

ナラタケなどのダシと同じような感じかなーお吸い物を飲むのはいい感じだと思う。

 

一方クリームスープは、牛乳とバターとコンソメ少々で味付け。やっぱこれこれって感じでおいしいっす。バターとあうのかな?前、生クリームがなくて、アイスクリーム(mow)で煮たら、うまかったなー

やっぱ個人的にはクリーム系が合うと思った。てんぷらもおいしいです。やっぱキノコを見つけるとテンションあがります。