街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

病害虫の本

年度末が終わり、お金が入ったので本を買うことにしました。もう一気に春が来てしまって、病害虫も多くなりそうだしね。

去年秋ぐらいに出てたけど、高くて手が出なかったやつ。👇

 

 ここから買ってくれたら、うれしいけど。樹木医会に入っている人は、樹木医のHPからログインして会員価格で買ったら安くなります。2冊組送料込みで18000でした。代金引換で、現金のみ。キャッシュレスじゃないんだ。結構早く届いて、私は現金かき集めるのに焦りました。

 

法政大学が出してる前の図鑑よりたくさん写真が載っていて、とてもよいです。

 

この前アメリカシロヒトリを見つけて、初めて中身を見ました。なかなか見れないんですよねー木の高いところについているのは見たことがあるんですけど。

f:id:namife:20210414164434j:plain

f:id:namife:20210414164801j:plain

アメリカシロヒトリ、こんな子たちです。意外と手触りが良いです。(こんな載せたら読者が減るんだろうなー。でも虫の何が悪いのか?知れば、か弱いことがわりますよ)

 

こういう写真が満載の図鑑を開いていても、うちの子どもは「気持ち悪!」とか全く言わないのが良いところです。良い子に育ったなあ。

 

図鑑をぱらぱらめくっていると

f:id:namife:20210414165505j:plain

元気すぎてあまり人気がないアカメガシワも「アカメガシワうどんこ病」というのがあり、「病気になるんだー」と失礼なことを思ったりして。

キノコ好きとしては、腐朽菌がもうちょっとあるとうれしいなーと思ったり。めくるだけで楽しいです。

 

 植物病理学とか、本はいろいろあるけれど、私は化学をやってこなかったもんだから、きついんですよね。👇のは読み物としておもしろいです。著者の苦労がにじみ出てます。

 

あと、知り合いの曳地さんの本👇虫嫌いだった人がこうも変わるものか!虫への愛が止まりません。

 

 最近のはこれですかね。👇

 

 ぜひ買ってあげてください。