街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

木の芽の味

来週てんぷらと植樹イベントするのですが、どうなるんですかねー

5月のイベントも、板橋区の赤塚植物園のイベントは動画を撮ることになってしまいました。

 

まあ、とりあえず木の芽を いろいろゆでて食べてみました。

f:id:namife:20210417174755j:plain

すでに固くなっているものものあって、今年は春が早すぎて困ります。

左からアケビ、アオハダ、ゴンズイ、リョウブ、クワです。クワは前に炒め物を載せたので、省略。

 

アケビやアオハダは苦みがありますが、リョウブとゴンズイは苦みはあまりないです。ただ、リョウブは繊維質すぎますね。意外とゴンズイが食べられるのに驚き。

アケビはすでに固くて、これも繊維が気になります。

f:id:namife:20210417180447j:plain

アケビは、先月おばちゃんたちは食べたって言ってました。遅かった。。。

 

f:id:namife:20210417180557j:plain

アオハダは食べるというより、お茶にしますね👇 イベントでも作ろうと思っております。

namife.hatenablog.com

 

f:id:namife:20210417180808j:plain

ゴンズイはあるろころにありますが、ここにはヤマウルシもたくさんあるので、気をつけないと・・・

f:id:namife:20210417181029j:plain

ヤマウルシ注意 毛があるのが特徴 ゴンズイは毛がない。

 

f:id:namife:20210417181303j:plain

リョウブも食べすぎはよくないとか?秩父の人にリョウブの葉を入れた、リョウブ飯を昔作ったと聞いたことがあります。たぶん刻んで食べないと気になるだろうなー

例年ならようやく葉が出てきて食べようかなという時期。花も葉も予定していた時期じゃないから、予定がくるうよなー

まあ、すでにコロナで狂ってるんだし、柔軟にかまえないとねー