街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

アオダモ植樹と野草のてんぷらなどなど

f:id:namife:20210424200430j:plain

今日は水野の森で、四季冒険部のイベントをしました。午前午後と2回、3家族ぐらいづつで。

アオダモペンで遊んで、アオダモを植えて、食べられる野草を見つけて、毒の植物も教えて、うどんゆでて、てんぷらして、アオハダ茶を作って・・・最後にクイズを1問だけしておわりました。

 

ふー

 

メニューが多すぎて、頭がパニックになりそうだったけど、なんとかできました。

f:id:namife:20210424201016j:plain

置いといた私の本を楽しそうに読んでいる?いいねー

 興味あったらぽちっとしてね。👇

樹の手帳:散歩が楽しくなる

樹の手帳:散歩が楽しくなる

  • 作者:美苗, 岩谷
  • 発売日: 2017/08/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

  

子どもと木であそぶ

子どもと木であそぶ

 

 

 

f:id:namife:20210424201152j:plain

小さなアオダモも午前午後それぞれ1本づつ植えました。

アオダモって活着しにくいって聞いたので、やや不安ですが・・・最近あついし、雨が降ってくれると良いのだが・・・

 

f:id:namife:20210424201505j:plain

てんぷらは、左のユキノシタとカキの葉、

f:id:namife:20210424201551j:plain

サンショウが人気でした。

f:id:namife:20210424201734j:plain

他にもカキドオシ👆ちょっとシソフレーバー

f:id:namife:20210424201933j:plain

ハルジオンの花も「歯ごたえがもにょもにょしておもしろい」とのこと

 

f:id:namife:20210424202214j:plain

カラスノエンドウヤブガラシ、オオバコ、フキ、ドクダミゴンズイ、アオハダ、アケビのつるなど食べました。

クサギの葉を嗅がせたら「甘い!」っていう人が多いのも面白かったですねー

f:id:namife:20210424202540j:plain

フキは、くきの部分だけ揚げようと言ってたのです、全部を食べてみたいというリクエストがあり、全部揚げに。スタッフも葉っぱ部分がフキらしいくせがあっておいしいと言っていました。

f:id:namife:20210424202800j:plain

残ったうどんをカップに入れて、てんぷらうどん。こういうの売れそうですよね?

f:id:namife:20210424202849j:plain

ドクダミもいい感じのくせに変化して、おいしいじゃん。

f:id:namife:20210424203009j:plain

アオハダはてんぷらだと繊維が気になる感じで、やはりお茶がよいかと。

フライパンで炒って、

f:id:namife:20210424203111j:plain

お茶にしました。

昔の人がお茶は高価だったので、お茶のかわりにアオハダを使ったと言います。

香りはまったく緑茶じゃないのですが、緑茶が嫌いな子が、アオハダ茶を飲んだら逃げ出したので、お茶そっくりってこと?昔の人はすごいよ。よく似たものを見つけたものだと思います。

 

食べるイベントは、参加者も興味があるから、熱心ですよね。私も毎年春は野草のてんぷらが続くので、飽き飽きしていたんだけど、昨年無かったから、今日は久しぶりで楽しかったです。参加してくださった皆様、ありがとうございました。