街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

タラヨウとセンダンの芽生え

最初何が芽生えたかわかんなかったんですよね。たぶんタラヨウを蒔いた後に出ないからとエビヅルを追い蒔きして、出てきたと思ったら常緑だったので、これはタラヨウの木だとわかったのは2年後ぐらいです。

f:id:namife:20210504182445j:plain

たぶん2017年か2018年にタラヨウを使って小学校などで遊んでいるので、いくつかまいていると思います。

f:id:namife:20210504182546j:plain

かなり適当にまいたので、覚えてないんですよね。👆タラヨウの実って柿みたい。

 

f:id:namife:20210504182643j:plain

2019年3月15日芽生え

 

f:id:namife:20210504182718j:plain

2019年4月5日本葉が出てきました。

f:id:namife:20210504182826j:plain

2019年5月5日 なぜか横からまいた覚えもないのにセンダンが生えてきました。

 

f:id:namife:20210504182933j:plain

2019年5月28日 タラヨウがまったく変わらないのに、センダンは成長が早いです。

 

f:id:namife:20210504183109j:plain

2019年7月 センダンずるいです。

f:id:namife:20210504183212j:plain

2019年10月 センダンはまだ大きくなろうとしています。

f:id:namife:20210504184928j:plain

2020年3月14日センダンが芽吹き始めました。

f:id:namife:20210504183502j:plain

2020年3月24日たった10日でこれです。センダンはみるみる葉を伸ばしていく一方、タラヨウは細々。タラヨウは2つにまびきました。

 

f:id:namife:20210504183750j:plain

2020年5月外へ出すと、さらにセンダンが大きくなりそうなので、センダンを切ったのですが、

f:id:namife:20210504183905j:plain

2020年7月 センダンはまた出てきます。右👆

 

f:id:namife:20210504184027j:plain

2020年10月 センダンに覆われています。

f:id:namife:20210504184410j:plain

2021年1月 センダンは落葉していて、初めてタラヨウぽい葉になっていることに気が付く。

f:id:namife:20210504184119j:plain

2021年2月3日

f:id:namife:20210504184240j:plain

そして2021年5月4日 大人のタラヨウの葉になってきました。2年すぎてようやくです。となりのセンダンに日陰にされていたからか?それともそもそも遅いのか?

たまたま遅い子と早い子が同じ鉢に芽生えてしまいました。

もうちょっとしたら分けて育てようと思います。

ちなみにタラヨウは、葉っぱに字が書けるやつです。子どもと一緒に遊ぼうと育ててますが、葉が使えるのはいつの日か。。。

 

namife.hatenablog.com