街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

イヌマキの芽生え

f:id:namife:20210527142626j:plain

イヌマキがたくさん植えられている公園に昨年行き、

f:id:namife:20210527142642j:plain

イヌマキの種が落ちていたので、持って帰って植えてみました。

赤い部分は甘くて食べられますが、緑の種部分は有毒です。

植えると言っても、もう発芽しないだろうなーと思われる植木鉢にのせて、水をやるだけです。

f:id:namife:20210527143532j:plain

ある日、植木鉢に「あれ?サクランボこんなとこに刺さってる?」ととったら、根が付いていました。てっきり未熟なサクラの実かと思い脳が混乱。落ち着いて思い出すと、私が植えたイヌマキでした。

マツの種がダメで、ナギがダメで、そのあと蒔いたのだった。

f:id:namife:20210527143722j:plain

近くにまいた種がころがってました。昨年からずーっとみどりなんですよね。

良く見ると、ぼんぼりみたいな種がずれてます。

f:id:namife:20210527143808j:plain

急いでちゃんと植えました。(5月19日)

しかし、異様な光景。変な子だなーイヌマキって。樹上で芽生えることもあるんだよね。

f:id:namife:20210527143949j:plain

5月23日ふと見ると、ぼんぼり帽子が落ちてました。

昨日ずれていると思ったんだよなー写真撮っておけば良かった!

意外と葉が短くてびっくりです。マツだったらなかなか種の皮が取れないのに。

 

f:id:namife:20210527144230j:plain

f:id:namife:20210527144246j:plain

落ちてた種のから

 

f:id:namife:20210527144350j:plain

5月24日葉が開き始めました。

 

f:id:namife:20210527144507j:plain

5月27日 精一杯葉を開いてます。

f:id:namife:20210527144539j:plain

かわいいなー イヌマキをかわいいと思ったことは初めてです。

娘と一緒に芽生えを見て癒されています。イヌマキありがとう。今日もがんばる!