街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

クジャクサボテン?水耕栽培

講座ではいろいろ質問を受ける。

3月ぐらいだったか、「ゲッカビジンの葉から出てたんですが、何ですか?」と持ってこられたのが👇

f:id:namife:20210606134105j:plain

葉もあって

f:id:namife:20210606134157j:plain

こんな感じ。根じゃないの?と思ったけど、「トゲじゃないんですか?」と言われる。

あんまり詳しくなかったので、調べたら

クジャクサボテンなら葉にトゲが出るらしいが、ゲッカビジンは出ないようだ。

f:id:namife:20210606134402j:plain

アップで見たら、やはり根っこっぽい。

質問してきたマダムから「葉っぱはあげます。」と言われたので、何気なく水につけて置いた。一応水は変えていた。

 

f:id:namife:20210606134637j:plain

すると4月に入ってから、根っこが増えてきて。

f:id:namife:20210606134714j:plain

4月17日 てきとーに水につけていたのが、根が急激に伸びてきて

 

f:id:namife:20210606134825j:plain

6月6日今日みたら、新しい葉も出ている!

f:id:namife:20210606134925j:plain

一気にくるんですね!もっと見ておけばよかった。。。

 

f:id:namife:20210606135016j:plain

そしてよく見ると、新しい葉からトゲ?

f:id:namife:20210606135105j:plain

アホ毛

トゲと言うには優しすぎるものが葉から出ている。

これってクジャクサボテンってこと?

私もこういうのは詳しくないので、よくわからないのですが、花が咲いたらわかるかな?白以外ならクジャクサボテンだと書いてあったが・・・

クジャクサボテンの花はてんぷらなどで食べられるらしいけど、クジャクサボテンもかな?ちゃんと植えて育てようと思います。