街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

青山椒ココアクッキー

f:id:namife:20210612115507j:plain

うちのサンショウが実をつけ始めた。昨年ぐらいから実がちょっことつき始め、雌だったんだとわかった。

近所のおばちゃんが「アオザンショウとちりめんとうまいよー」と言っていたので、なんか作ろうと思った。

 

f:id:namife:20210612115902j:plain

しかし、こんな量。どーすんの?

f:id:namife:20210612115953j:plain

とりあえず柄をとって、

f:id:namife:20210612120031j:plain

ゆでこぼしてみたり

f:id:namife:20210612120117j:plain

水でさらしたりしてみました。あく抜きというやつです。

ゆでてる間(沸騰はさせなかった)、とってもいい匂い。香りはオレンジですよ。

かじるとひりひり強いので、×2しました。

香りがオレンジっぽいので、チョコっぽくしたら合うのではないかと、ココアクッキーにすることにしました。

f:id:namife:20210612120332j:plain

つぶでかじるとひりひりがまだきついので、サンショウの実を、サンショウのすりこぎで、すってみました。

f:id:namife:20210612120540j:plain

もうすでに中の種が黒くて、ゴマみたいです。黒い種は熟してもまったく味がしないんですよね。

しかし青い皮はひりひりします。

 

f:id:namife:20210612120720j:plain

粉110g、ココア25g、卵半個、バター75g砂糖45gをまぜたきいろいやつ、と青サンショウをすったやつ大さじ半分ぐらい。

f:id:namife:20210612120851j:plain

まぜまぜ

f:id:namife:20210612120933j:plain

ラップでつつんで凍らせさました。

f:id:namife:20210612121012j:plain

切って、オーブンで焼くと、ふつうにおいしそう。

 

f:id:namife:20210612121103j:plain

どんだけひりひりするかと覚悟していたのに、サンショウどこいった?

まったくサンショウいません!

子どもらにも食べさせましたが、サンショウまったく感じない。ふつうのココアクッキーと言われました。

クッキーって割と香りが飛ぶんですね。あのくせの強いマツボックリジャムも全く違和感なかったので、クッキーはよく言えばごまかしがきくんだなと思いました。

しかし、もうちょっとパンチを効かせたかった。。。オレンジ感あったら絶対おいしかったのに!入れな過ぎた!次もリベンジしたいです。