街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

インドハマユウに同情はいらない

毎年、インドハマユウがデカいので、ばっさりと切っているんです。

f:id:namife:20210616170145j:plain

今年もとなりに(成長が遅い)タラヨウちゃんがいるので、6月3日にインドハマユウはばっさり根元から切りました。👇

f:id:namife:20210616170400j:plain

 

f:id:namife:20210616170436j:plain

6月12日 すいーっと花芽が伸びてきて。。

 

f:id:namife:20210616170540j:plain

6月15日 もう咲きそう。

 

f:id:namife:20210616170621j:plain

ばっさり切った葉っぱ。本当にばっさり切ったんですよ。

 

f:id:namife:20210616170728j:plain

んで、6月16日今日咲いていました。

f:id:namife:20210616170810j:plain

もう1輪咲きそうだし。

 

f:id:namife:20210616170852j:plain

いい匂いしてるし。

毎年ばっさり切ってますが、何事もなかったように咲きます。

まず花咲かせて、子孫繁栄なんですかね?球根あるやつは、やることが違いますね。