街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

生活科授業で紹介した植物たち

今日は学芸大学で生活科の授業。2年ぶりです。

学生たちに学内の木々であそんでもらいました。

出てきた木々を紹介します。レポートに役立ててね。

f:id:namife:20210626194427j:plain

ヘクソカズラ大根おろしの匂い

 

f:id:namife:20210626194142j:plain

カヤの葉はグレープフルーツ?柑橘ではあるけど、一瞬グレープフルーツ?

f:id:namife:20210626194623j:plain

クワの実はまだ熟してなかった。

 

f:id:namife:20210626194727j:plain

クワの葉は、切れ込みがいろいろな自由。

 

f:id:namife:20210626194957j:plain

エゴノキの若い実でも泡立つ

f:id:namife:20210626195059j:plain

やせまっちょなメタセコイア。マツボックリ(球果)にクチビル

 

f:id:namife:20210626194848j:plain

アオギリは広島の原爆で生き残ってたので有名。

枝がとれたあとが、ふなっしーに見えたのは私だけでしょうか?

 

f:id:namife:20210626195342j:plain

花の香。クチナシの実をモチーフにした碁盤。

 

f:id:namife:20210626195457j:plain

もうこんな大きくなったマツボックリでは、ジャムができない。

 作り方👇

namife.hatenablog.com

 

f:id:namife:20210626195641j:plain

ムクノキの葉は目の細かいやすり

f:id:namife:20210626195753j:plain

クスノキはすーすーする匂い。樟脳の原料

落ちた枝も折るといい匂い。

f:id:namife:20210626195939j:plain

フジのさやはパピコ。毛が柔らかい。

アサガオはつるをどっちにまく?

 

f:id:namife:20210626200048j:plain

サクラは蜜腺でアリをボディーガードにやとっている。

味はシャインマスカット?

 

f:id:namife:20210626200229j:plain

ムクロジの花 実で洗濯。黒い種は追羽根。種の中は食べられる。

 

f:id:namife:20210626200359j:plain

タラヨウはハガキの木。爪楊枝で夢を書いてもらいました。ハワイに住みたいねー3年ぐらいは落ちないでついてると思うのだけど、落ちたらまた書いてね。

 

f:id:namife:20210626200552j:plain

モモに似ているアーモンド

 

f:id:namife:20210626200635j:plain

ナツメの葉っぱを1枚かんで、金平糖を食べたら、どうなる?綿菓子もおすすめ。

f:id:namife:20210626200733j:plain

雌になったコンニャク

 

f:id:namife:20210626200824j:plain

いろんな匂いのクサギチョコラBB、風船、ごまあえ。いただきました。

 

f:id:namife:20210626200948j:plain

キンカンの花いい匂い。

f:id:namife:20210626201046j:plain

ヒマワリの葉はざらざら

 

まだ他にも植物出てきたけど、ざっとこんな感じです。

学内を歩きながら思い出してもらえるとうれしいです。