街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ソテツの雄花

f:id:namife:20210716142451j:plain

ソテツが、あんなところで咲いている?。雄花ですね。

 

f:id:namife:20210716142759j:plain

以前宮崎でソテツの雄花を見つけたけど、もう終了って感じだったんですよね。

 

意外とソテツの花に出会えてないんです。沖縄だったら出会いたい放題でしょうけど。

 

f:id:namife:20210716143130j:plain

ほんのーり甘い香りがします。まだ咲いてない?咲き始め?よくわからないんですけど。

f:id:namife:20210716143313j:plain

鱗片の下にたくさんの葯(やく)をつけていました。

 

ここから花粉が出るんですね。

 

昔見たのはパフパフ粉が出てたもん。

 

f:id:namife:20210716143936j:plain

ちょうど葉が開きかけていて、くるっくるです。

f:id:namife:20210716144054j:plain

ソテツは開ききった葉は痛いんだけど、このくるくるのときは、やわらかくていたぶりがいがあります。

 

f:id:namife:20210716144222j:plain

うえーい。痛くないぞー。

このくるくるいいなー

なんてしばし楽しみました。

f:id:namife:20210716144922j:plain

硬くなった葉っぱは、ささると痛いので、いたぶるのはほどほどにしてください。