街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

実生カフェ

f:id:namife:20210721180901j:plain

9月の樹木生態研究会のイベント企画で、会場下見に行きました。

👆おされな造園屋さんで少人数でやる予定です。講師は樹木生態研究会の元代表の多田亨氏です。

 

f:id:namife:20210721181317j:plain

お庭で、スタッフと、コナラのどんぐりかわいいーなどと「ひゃいひゃい」楽しみまして、

うちもまあまあ近いので、うちの庭も見てもらい、ひゃいひゃい言ってもらいました。なんかうれしいです。

 

f:id:namife:20210721181557j:plain

最近芽生えたいろんな実生も見せたら、

「実生カフェだね。」と言われ、

それ、いい!猫カフェみたいに、実生を愛でながら、お茶を飲む感じ?

f:id:namife:20210721182206j:plain

ただ、お客いるかなー

コーヒー1杯に種1つつけようか?とか

 

んで、イヌマキがどんどん芽生え始めたと思っていたら

f:id:namife:20210721182105j:plain

 

f:id:namife:20210721182139j:plain

葉の広いのがいるなーと思っていたんですよ。

「これ、ナギなんじゃない?」と指摘され、そうだ、この植木鉢ナギも蒔いてた!

ナギだ!

時を戻そう。

f:id:namife:20210721182754j:plain

7月10日に、イヌマキの右に芽生えようとしているこれです!

f:id:namife:20210721182932j:plain

7月14日真ん中の細いのがナギ

 

f:id:namife:20210721183035j:plain

7月20日急激に葉が幅広になり、

f:id:namife:20210721183205j:plain

今日7月21日

てっきり、イヌマキかと思いこんでいて、イヌマキとして育てるところでした。

なんか醜いアヒルの子?カッコウの托卵?みたいな言い方が、おかしいんだけど、いやーうれしい!ナギが発芽してたなんて!この子も過保護に育てよう!

 

ちなみに過保護に育てているカヤは、2年目となり

f:id:namife:20210721183637j:plain

今枝分かれをしていて、ツインテールになっているのがかわいいです。

夏が活動期なんですかね?しかし、カヤの成長は遅いです。

コロナあけたら、実生カフェで、樹木友達をおもてなししたいものです。