街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

朝日カルチャー横浜、アオダモ種から成長中

今日は横浜で朝日カルチャーの講座だったのですが、

あり?今日無観客?

受講者4人でした。

いつもの面々だったので、和気あいあいなのは和気あいあいなんですが、

同じ内容なんで、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

前回アオダモ実験もやってしまったので、

かえるくんを連れて行き、光るスライムを作って見せました。

f:id:namife:20210727211625j:plain

f:id:namife:20210727211649j:plain

伸ばして光らせたり、いろいろやってみています。

f:id:namife:20210727211741j:plain

鉛筆を立てたりしていました。さすが横浜マダムは一味違いますな。

庭に何を植えたらいいですか?という質問があったので、

植えてはいけないものを紹介しておきます。👇 

namife.hatenablog.com

 ヌルデは本当に強烈で、塀のブロックの割れ目から外にも出始めました。勘弁してくれー

 あと、ノウゼンカヅラとかツル系も植えると大変です。ほどほどにのんびりした木がいいと思います。

 

あと庭にアオダモもいいですよ。成長はゆっくりしたものです👇

namife.hatenablog.com

 このアオダモ

f:id:namife:20210727212651j:plain

2017年の9月に種を取って、

 

f:id:namife:20210727213039j:plain

2019年の3月芽生えているんですよね。2018年に追い蒔きしている可能性があるけど。

 

f:id:namife:20210727212920j:plain

2020年5月大きい植木鉢に植え替えて

f:id:namife:20210727213248j:plain

2020年7月

 

f:id:namife:20210727213146j:plain

2020年9月いっきに伸びました。

 

f:id:namife:20210727215414j:plain

2021年梅雨入りに地植えして、今1mぐらいです。3年目の伸びがすごいですね。

 

f:id:namife:20210727220050j:plain

👆イワガラミもおすすめ。ツルにしては成長が遅いです。そして葉っぱをちぎるとキュウリのにおい。ツルアジサイも遅いのだけど、キュウリの匂いのイワガラミを私は挿し木してます。

 

f:id:namife:20210727220335j:plain

ラムズイヤーと

f:id:namife:20210727220624j:plain

アサギリソウなどふわふわのものたちは、うちでは必須です。さわると癒されますよー