街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ビビッているときの木の見え方の違い

昨日ワクチン1回目だった。ビビりの私は、恐る恐る病院へいきました。隣の駅の行ったことない病院で、行き方も不安。

 

f:id:namife:20210730134209j:plain

そろそろこのあたりが病院と、見回すと・・・
え?猫やウサギ?のお出迎え? 

ウサギが「怖くないよ」と言っている。

まさか、不思議の国に来てしまったのか?

子ども向け歯医者とか、こういうかわいいのでごまかそうとしているのに似ている。

そうか、こういうの余計にこわいわ。と歯医者が嫌いな子どもの気持ちがわかったりして。

 

f:id:namife:20210730134246j:plain

足早に病院の建物の前へ行くと、またも

サボテンロード?なにこれ?こわー

これ、挿し木で増やしたんですよね?

f:id:namife:20210730134312j:plain

サボテンが「注射しにきたんですよね?いたくないですよ」と言っている。

こわいこわい

 

とまあビビっていたんですが、ワクチン接種はあっという間におわり、痛くもなく、

サボテンもよく見るとつぼみがたくさんあって、2回目は満開かもしれないと思った。

 

看護師さんから「若いから腕がいたくなるかもねー」なんて言われたのですが、翌日もほとんどいたくなく、なんかへこんでます。

 

f:id:namife:20210730134349j:plain

帰り道は、余裕がでてきて、街路樹が案外面白いということに気が付きました。

というか、植えられたハナミズキはどんどん枯れていて、地元民が植えたであろう植物や外来種が満載でした。👆はメキシコ原産ヤナギバルイラソウかな?九州でみましたが、いたるところに出てました。2回目には花が撮れるでしょう。

f:id:namife:20210730134406j:plain

オシロイバナもすごい成長が良いです。こいつら根に芋を作って、強いんですよねー

 

私「ワクチン注射してきたんだから、家事やってくれー」

息子「何を甘えてるんだ。学校行きたくない小学生か!」

ということで、洗濯ジャンケンをしたのですが、負けました。