街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

電柱下の常連

電柱の下の隙間から出てる木たちを集めてみました。

電柱の下は鳥の糞で運ばれた木が多いのかな?

 

f:id:namife:20210831145905j:plain

アカメガシワは常連ですよね。常連過ぎて写真があまりないくらいありふれてます。

f:id:namife:20210831150149j:plain

鳥が食べそうな実です。黒くてつやっとしています。

 

f:id:namife:20210831150028j:plain

これはクワですね。👆

f:id:namife:20210831150313j:plain

クワの実はマルベリーってやつです。これも鳥が食べます。

 

f:id:namife:20210831150552j:plain

これはエノキですが👆

f:id:namife:20210831150631j:plain

電柱とほぼ同じくらいの太さまで成長。

エノキは植えないから、これも鳥が運んだんだと思います。

f:id:namife:20210831150514j:plain

エノキの実👆

 

f:id:namife:20210831150742j:plain

これはムクノキ👆

勝手にはえたと思いますが、刈り込まれてまるく整えられています。

f:id:namife:20210831150435j:plain

ムクノキの実は👆

 

f:id:namife:20210831151023j:plain

これはかなりレアなんですが、ザクロです👆

 

f:id:namife:20210831151055j:plain

実もみごとでしたが、すぐに切られちゃいました。残念。👇

f:id:namife:20210831151416j:plain

絶対植えてはないですよね。

鳥なのかな?

 

電柱に止まっている鳥の写真で終わろうと思ったのに、見当たらない。

f:id:namife:20210831164320j:plain

仕方がない。直球で。種のたくさん入った鳥糞で終わります。