街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

どんぐり味噌クッキー

今日は3月に仕込んでいたどんぐり味噌で、どんぐり味噌クッキーを作ってみた。

どんぐり味噌は👇

 

namife.hatenablog.com

 

f:id:namife:20211021143206j:plain

味噌クッキーのレシピを参考に、味噌をどんぐり味噌と置き換えました。

 

f:id:namife:20211021143740j:plain

だいたい大さじ1ぐらいですね。

f:id:namife:20211021143846j:plain

粉も振るってまぜまぜ、まとめて棒状にして冷凍庫で30分。

アイスボックスクッキーです。

 

f:id:namife:20211021143919j:plain

170度で13分ぐらい焼きます。

f:id:namife:20211021144054j:plain

マテバシイが入ってました。どんな味になるのかなー

 

f:id:namife:20211021144201j:plain

できあがり。

しょっぱさがちょうどよくて、これはうまいのでは?

 

「味噌いらね」とばくばく食べている。

息子

「たまにうまいのを作るから悪質なんだよね」

 

と、好評。

f:id:namife:20211021144337j:plain

ピーナツバターみたいにどんぐり味噌を塗って食べてみましたが、さすがにしょっぱすぎでした。

やはりクッキーにするとどんぐりのクセみたいなのは薄まって、食べやすくなるんだと思います。

 

今年もスダジイマテバシイを拾わねば。

本当は背負子しょって、うはうは拾いたけど、ここは逆に

スカートをはいて、「あら、どんぐりだわ」と優雅に拾いたいと思っております。