街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ムクロジイルミでリース

12月の企画で、「クリスマスなんだよねームクロジのあれやらない?」と言われ、「今本書いてるから忙しいしー」

と濁していたんだけど、思いついてしまった!

かつては👇のようにイルミを作ったのですが、

machinoki.blog100.fc2.com

今は時間がない!

2個でなんとかしよう。

f:id:namife:20211112180534j:plain

ムクロジの実をカッターで切りまして、中の種を出します。

 

f:id:namife:20211112181034j:plain

振って種が取れなければ、キリ、目打ちでさして押し出します。穴が開いちゃうけど大丈夫。

 

f:id:namife:20211112181152j:plain

豆電球にかぶせます。あからじめ豆電球にあうサイズのムクロジをみつくろう。

 

f:id:namife:20211112181320j:plain

こんな感じで

 

f:id:namife:20211112181347j:plain

点灯!いい感じだねー

f:id:namife:20211112181501j:plain

これを、リースにつけようという作戦なんですが、

昔作ったコケリース・・・うーむ

 

f:id:namife:20211112181615j:plain

リボンつけてみらた?まあまあいいけど、うーむ。

 

f:id:namife:20211112181649j:plain

庭のローズマリーでリースのように丸めて、どうだ?

電線とか、どうすればいいんだ?

 

f:id:namife:20211112181745j:plain

いっそ違うイルミをつけちゃって、電球外して、こっちにつけては?

うーん。光が弱すぎる。

 

f:id:namife:20211112181850j:plain

これでどうだ?まあまあかわいくなってきたけど、電線の処理がまだわかんないし、電球にものをかぶせて火事とかになったらまずいよね。

まだ、改良の余地ありです。一端仕事にもどります。

 

明日は赤塚植物園で、バーチャルツアー。生放送みたいな感じで、うまくできるかわかんないけど、なんか楽しみなんだよね。よろしくお願いしまーす。