街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

朝日カルチャー横浜で匂いの感想をもらう

今日は朝日カルチャー横浜で講座しました。

例のごとく樹木を覚えてもらう講座なんですが、どんどんテストが緊張感なくなる感じです。ヒントの出し合い合戦になってしまいました。私が一番楽しんでいます。

f:id:namife:20211228193331j:plain

こんな感じで実物を見て触って嗅いで、ちぎって覚えてもらいます。

f:id:namife:20211228193536j:plain

リピーターが多いので、葉っぱをちぎりまくってくれます。

17番はナギです。恋つなぎがぼろぼろです。でもほんのり香りが良い。

 

f:id:namife:20211228193638j:plain

ブラシノキも一瞬レモンを感じたので、みなさんに嗅いでもらったら、「青いバナナの皮の匂い」いただきました。

確かに!バナナの皮にレモンが一瞬見え隠れします。

 

f:id:namife:20211228193835j:plain

みなさんが難しいと感じたのは、ギンバイカ(マートル)と

f:id:namife:20211228193954j:plain

モチノキです。

 

モチノキは葉だけだと本当に個性がなくて・・・

私自身もなかなか覚えられなかった樹種です。

みなさんに

「あまり目立たない子がクラスによくいるでしょう?そんな子を褒めたいじゃないですか。なんかありませんかね?」と聞くと

葉をちぎったり匂いを嗅いだりして探してくれて、

「うん。目立たない子いるいる。いい所見つけてあげたい!でもないわー」

モチノキといえば、トリモチの話題になったけど、なにかモチノキの個性を探したいですよね。

f:id:namife:20211228195041j:plain

イヌマキの手裏剣が意外とうけました。テスト中に教えてしまいました。

ははは

 

f:id:namife:20211228195129j:plain

ラミネートのファイルなど見せていたら、蛇の抜け殻封筒を「マスク入れ?」と言われ、

f:id:namife:20211228195237j:plain

マスクを入れたら、ぴったりで、かっこよかったです。入れるものによっても変わりますね!

黒いマスクを入れよう。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

良いお年をー