街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

桐の一輪挿し

昨日友人家族がユズ(ハナユ)の収穫してくれました。

f:id:namife:20211231125846j:plain

めっちゃとれました。でもまだ木にはたくさん実が残っています。

ポン酢を仕込んで、いつもくれます。でもまだユズだらけで、使いきれない。

 

うちのキリ👇の葉がすっかり落ちて、骸骨の様になっていて(写真撮り忘れたー)、

namife.hatenablog.com

 

ついでに伐採しました。

f:id:namife:20211231130606j:plain

キリは軽いから簡単に切れます。こう見えて意外と太いんですが、年輪は1年です。

そして

f:id:namife:20211231130735j:plain

切った切り口を見て、え?

f:id:namife:20211231131001j:plain

桐の髄の穴にはしを入れてみると、枝や葉が出ていたところでとまります。

f:id:namife:20211231131134j:plain

 

細い枝だと髄が細いので、はしがあまり入りませんが

太い幹だと

葉が出ていた付け根は中空ではなく、竹のような節がありました。

 

f:id:namife:20211231131359j:plain

ということは、竹のように使えるってこと?

いい感じに切ってもらったので、

f:id:namife:20211231131545j:plain

水を入れ

f:id:namife:20211231131639j:plain

この前いただいたロウバイをいけると

 

f:id:namife:20211231131802j:plain

いいじゃないですか!水もれません。

門松みたいなのもできるかもしれない。

と思いましたが、昨日から原稿1文字も書いてないので、我慢して仕事します。

みなさま、よいお年を!