街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

文教大学で講座~生乾き・里香ちゃん・クマ

昨日は文教大学あだちキャンパスで講座しました。主に4年生女子たち。

f:id:namife:20220306104231j:plain

2年前にできた新しいキャンパスとのことですが、コロナでほとんど来たことがないって学生さんは言ってました。泣

 

学内にもアオダモが植えてあったので、持って行ったアオダモの枝で蛍光ペンをやり、ムクロジの実でも泡立てて見せました。

何も言わずとも「匂い嗅いでみていいですか?」と言われ、やはり匂いに関心がありますね。

ムクロジの殻の美しさに興味を持つ人もいて

f:id:namife:20220306110131j:plain

スマホのライトにこんな発展形も。スマホ利用さすがですわ。

f:id:namife:20220306110257j:plain

私も今度マネしちゃおう。

f:id:namife:20220306110443j:plain

ニオイヒバの葉をもんで嗅いでもらったら、いい匂いーと言う子もいるんだけど、

「生乾きの匂いがする」

という子も。ちょっと下の方の葉は、確かに生乾き臭しました。これは新しい発見です!甘い匂いの中によくぞ見出しました。

小学生が「リゾートホテルの匂い」と言ったのと対局で面白いです!

f:id:namife:20220306110939j:plain

モミジバフウの枝が、ぶりぶりコルクみたいなのが出てるんだよ、と見てもらうと

「呪術廻戦の里香ちゃんみたい」と言われ

確かに!(つい最近息子が借りてるのを読んだ)

里香ちゃんはすごい。うまいこと言いますよね。(わからない人は画像検索してみてください)

f:id:namife:20220306111953j:plain

トベラの若い葉もちぎって嗅いでもらったら、文教大のは、キュウリ、瓜系、キュウリのきゅーちゃん、スイカ少々でした。

前千葉ではメロンでしたが、いろいろな感想が出ますねー

 

f:id:namife:20220306112302j:plain

クスノキの枝を折るとやはり「無印」で、みんな好きですね。この匂い。

 

f:id:namife:20220306112402j:plain

ハクモクレンの花芽カバーをひろって、触らせると「確かに動物系!」「クマ?」

と言われツボ。私は捨てられた子犬だと思ってたけど、クマって・・・

f:id:namife:20220306112556j:plain

みんなにピンクネコヤナギの枝をあげたら、結構気に入ってくれて、くるくる回してて、かわいかったです。そのネコヤナギを触ってから、ハクモクレンを確かめるというのも良かったですねー持って行って良かった。

 

f:id:namife:20220306104803j:plain

キャンパス内にはウメの花が咲いていて、これを嗅いでもらうのを忘れていました。感想が聞きたかったです。若い人は小学生とはまた違った面白さがありますねー
ありがとうございました。来月もやります。